アーカイブ

‘うさぎの広場’ カテゴリーのアーカイブ

うさぎの広場は中止です

2017 年 5 月 26 日 takano Comments off

本日予定していました地域子育て支援事業「うさぎの広場」は雨のため中止になりました。
来月の「うさぎの広場」は、6月13日(火)10:30から開催します。ぜひ、ご参加ください。

なお、子どものそのでは、子どもの育て方や発達についての心配など、相談活動も行っています。どうぞ、お気軽にお電話ください。

カテゴリー: うさぎの広場 タグ:

あつあつほくほく!焼き芋大会

2014 年 12 月 10 日 ishihara Comments off

 9日10日の2日間は焼き芋日和。9日のうさぎの広場では、お母さんたちが子どもたちとパチパチ火が燃えるところからじっくり見てくれました。
落ち葉が燃えて、煙がもくもく。「まだかなまだかな」と楽しみに待ってくれましたよ。初めに子どもたちの分が焼き上がり、しばらくしてからお母さんたちの分。半分は子どもに取られながら、親子一緒にアツアツをほおばるときの笑顔がいいですね。この日は、0歳から2歳児の在園の子どもたちの分も一緒に焼きました。とっても嬉しそうに食べてましたよ。
続きを読む…

カテゴリー: うさぎの広場, 保育 タグ:

色水あそびで、ジュースができたよ。

2014 年 7 月 15 日 ishihara Comments off

初夏を思わせるような、ムシムシと暑い日でしたが、みんなで色水あそびを楽しみました。大きな紙袋に折り紙を入れると、あら不思議!赤いえのぐの入ったペットボトルがでてきました。その後も、黄色や青いえのぐがでてきて不思議そうでしたが、プリンカップやペットボトルを出すと、いっぱいになるまで色水をいれ、あふれるのを楽しんだり、色水をまぜてオレンジジュースやメロンジュース、ぶどうジュースなど、いろの微妙な変化や光の加減の変化を楽しみました。最後は、土や砂も入ってコーヒー色に。流れ出たトロトロの土や砂の感触に手や足でペタペタと気持ちよさそうでした。今回は、36世帯、41名が遊びに来てくれました。次回は、9月18日(木)草花あそびでお会いできるのを楽しみにしています。また遊びにきてくださいね。お待ちしています。
ふじみ野市 18世帯     0歳児  3名
富士見市   7世帯     1歳児  8名
川越市    8世帯     2歳児 27名
三芳町    2世帯     3歳児  3名
さいたま市  1世帯
計 36世帯       計 41名

カテゴリー: うさぎの広場 タグ:

ようこそうさぎの広場へ。

2014 年 6 月 5 日 ishihara Comments off

 みなさん、お元気でしたか。そののまわりの田んぼにも水が入り、カエルの声もにぎやかになってきました。今年度のうさぎの広場がスタートしました。当日は、新しいお友だちがたくさん来てくれました。ヤギのメリーに草をあげたり、犬のしろちゃんに触ってみたりしていました。アスレチックやゆらゆら橋など、怖いながらにも挑戦。何度も行ったり来たりしながら、「できた!」ときの、いい笑顔。思わずにっこりしてしまいます。砂場では山作りや、ごちそう作りが盛んでした。次回は、6月17日(火)色水あそびを予定しています。先日お配りしたうさぎの広場通信で、日程に誤りがありました。申し訳ありませんでした。次回のうさぎの広場通信に、訂正を載せますのでよろしくお願いします。

カテゴリー: うさぎの広場 タグ:

ふーふー、焼き芋おいしかったね。

2014 年 2 月 13 日 ishihara Comments off

 年が明け、2014年がスタートしました。本年もよろしくお願いします。前回予定していた焼き芋大会が雨天中止となり、リベンジの焼き芋大会となりました。当日は、晴天で穏やかな日和。たき火の中にお芋を入れて、ゆっくりと流れる時間の中で、焼き芋の手遊びをしたり、「いないいない、ばあ」の紙芝居みながら、焼けるのを待ちました。焼きたてのお芋のおいしかったこと!「ふーふー。」とおいもを食べると、みんなの顔がほっこり笑顔になりました。
 2月21日は、春の散歩を予定しています。まだ寒い日が続きますが、土手の草花や、小さなてんとう虫を探しにでかけましょう!
 ふじみ野市 38世帯    0歳 2名
 富士見市  16世帯    1歳 25名
 三芳町    3世帯    2歳 25名
 川越市   17世帯    3歳 23名
                 4歳 2名
      合計74世帯   合計 77名

カテゴリー: うさぎの広場 タグ:

<うさぎの広場>お母さんの人形劇をみんなで見ました

2013 年 11 月 25 日 noto Comments off

朝晩冷え込み、草花や木々の葉は赤や黄に染まり、秋が深まってきました。
今回はお母さんサークルの人形劇をみんなで観る会です。子どもたちも大好きな「ピーナッツ人形」」や「動物園へいこうよ」「冷蔵庫のおばけの子」など、歌に合わせて人形が出てくると「うわぁ~」とした表情で楽しみました。
物語の「おむすびころりん」では太鼓の音に合わせて小さな手をパチパチしているのが印象的でした。
最後にすべての人形が出てくると、とても嬉しそうに指をさしたり、拍手をしていました。 続きを読む…

カテゴリー: うさぎの広場 タグ:

ミニミニ運動会、たのしかったね。

2013 年 10 月 30 日 ishihara Comments off

お天気にも恵まれ、秋空の中、ミニミニ運動会を楽しみました。元気に体操で、カエルになったり、ひこうきになったりしながら、準備運動です。かけっこでは、みんなで「ようい、どん!」おうちのひとに抱っこしながらの子、にこにこしながら走る子、さまざまです。玉入れでは、大きなタライに紅や白の玉をたくさん入れて大満足。競技は、とび箱の山に登ってジャンプ!やったー!がんばったゴールには、メダルがありました。最後に、年長さんのかっこいいソーラン節を見せてもらうと、じーっとみたり、体を揺らしてみたりしていました。あっという間の運動会、楽しかったですね。次回は、11月13日(水)人形劇をみよう!です。是非あそびに来てくださいね。

続きを読む…

カテゴリー: うさぎの広場 タグ:

おしろい花で、色水できたよ!

2013 年 9 月 24 日 ishihara Comments off

今年の十五夜のおつきさまは、とてもきれいでしたね。 田んぼの稲刈りも終わり、朝晩やっと涼しくなりました。今回は、秋ならではの草花あそびです。はじめに、「おつきさまこんばんは」の紙芝居を読んで、のとのおじさんが、色水マジックを見せてくれました。おしろい花のピンクの色水が魔法の水で、あら不思議。黄色に変身です。そしてまた、魔法の水を入れると、もとのピンク色に。不思議な色水の後、こんどは、みんなで、おしろい花などで色水をつくりました。きれいなピンク色になると、「ほらみて、できたよ!」と、嬉しそうです。その他、ねこじゃらしで、ウサギをつくったりしました。この日は木陰が気持ちよく、みんなゆったり、アスレチックや砂場であそびました。

ふじみ野市  30世帯         0歳  1名
川越市      6世帯         1歳  9名
富士見市   10世帯         2歳 22名
三芳町     1世帯         3歳 14名
4歳  1名

合計47世帯        合計  47名

カテゴリー: うさぎの広場 タグ:

色水で、どんなジュースができたかな。

2013 年 6 月 21 日 ishihara Comments off

 梅雨の暑くじめじめした毎日。おとなにとっては、うっとうしい雨の日も、子どもたちはえんていをながめたり、雨模様を楽しんでいます。雨音やしずくの音に心をとめるひとときです。
 今回は、83世帯86名の子どもたちがあそびに来てくれました。歌のお兄さん(保育園園長)のギターにあわせて『はるってすてきだね』を歌ったり、『ぼくのクレヨン』の大型紙芝居を読みました。
 色水マジックで、『ちちんぷいぷいのぷい!』とみんなで魔法をかけるとあら不思議。ペットボトルに入っていた水が、ジュース色に変身しました。そのあと、思い思いにたらいに入った色水をペットボトルや、プリンカップに入れるととてもきれいです。プリンカップに入った色水をながめてみたり、色水を混ぜ合わせたりしながら、楽しんでいました。
 うさぎの広場は、7月、8月はお休みです。9月20日(金)草花あそびでお会いしましょう。 続きを読む…

カテゴリー: うさぎの広場 タグ:

2013年度、うさぎの広場がスタートしました!

2013 年 5 月 24 日 ishihara Comments off

前日の急な雨に心配もしましたが、当日は晴れてさわやかな天気となりました。

今回は70世帯と、たくさんあそびに来てくれました。はじめにみんなで集まり、手遊びやうたを歌い『ぞうくんのさんぽ』の大型絵本を読むと、よく聞いてくれました。

そのあとは、砂場やアスレチック、トンネル山で自由にあそび、アスレチックのゆらゆら橋では、はじめての子も多かったのですが、ゆっくりゆっくり歩きながら、揺れる橋にちょっとびっくりしながらも、がんばって渡りきった充実感を味わっていました。

砂場では、山をつくったり、型抜きで、ケーキをつくったり、水を運んできては、ジャーッとしてみたり、いつまでも楽しんでいました。でも、やっぱり一番の人気者はメリーちゃん。この日は、お腹がすいていて、草を持った子どもたちに囲まれ、どの草を食べたらいいのかわからなかったようでしたが、みんなたくさんの草をあげてくれました。

楽しい時間は、あっという間にすぎ終了。次回、またお待ちしています。次回は6月18日(火)色水あそびです。

続きを読む…

カテゴリー: うさぎの広場 タグ: