アーカイブ

‘4歳児’ カテゴリーのアーカイブ

いらっしゃい、いらっしゃい!むし組商店街の開店です。

2013 年 12 月 3 日 ishihara Comments off

 ひよこ年少組に続き、29日は年中組の保育参観(表現あそび)の日でした。この日を迎えるまで、いろいろなアイデアを出し合ってお店を決め、商品づくりの材料を集めてせっせせっせ作りました。自分のお店以外にも「これケーキ屋さんで使って―」とチラシや紙皿・色つきの糸・リボンを持ってきてくれる子もいました。いざ商品を作り出すと、友だちの作っているものを見て自分も作りたくなり店替えする子や、自分のお店を後回しにしてお手伝いする子も出てきました。一方何を作ったらいいのかわからず、雑材をあれこれ抱え込んでるだけの子には、先生がちょっとヒントを上げると「そっか~」とばかりに楽しく作り始めました。そして出来上がった商品は、なかなかよくできていましたよね。お母さんやお父さんたちのバザーのお店を身近に体験していたのもよかったのでしょう。みんなでひとつのショッピングモールか商店街というイメージで本番を指折り数えて準備した子どもたちです。
 当日はお母さんたちが、手作りの財布とお金エコバッグ?を持って買い物に来てくれました。お店の主人にいろいろ質問。製品の説明を受けながらのやり取りに大笑いでしたね。 続きを読む…

カテゴリー: 4歳児 タグ:

種まきしたよ・・・年中組の畑づくり

2013 年 5 月 17 日 ishihara Comments off

 13日の朝、担任が畑を耕していると、2階のベランダからひろとくんとりゅうがくんが「やらっちー、なにしてんの?」と声をかけてくれ、「畑作ってるんだよー」と言うと、「てつだってあげるよー」「シャベルもってくねー」と来てくれました。だいちくん、たくまくん、こうすけくん、せいじくん、まおなちゃん、あきとくんら仲間も連れて小さなシャベルを持って。特にやることはなかったのですが、草を取ってもらって・・・一行はシャベルで、幼虫探しに夢中になっていました。これから種をまいてラディッシュ(二十日大根)を収穫する予定です。何もまだ植えてないけど「おおきくなーれ」となぜか水もやってました。(ちょうちょう組クラス新聞より)
 そして、16日。小さな小さな畑にぽつぽつと指で穴をあけ、一人ひとり大事に握りしめたラディッシュの種をまきました。そっと土をかぶせて、水やりもしましたよ。隣には、年長組のなすやきゅうり、種から育てた枝豆が植わっています。どんな野菜を植えるのか話し合い、雑草を抜いて畑づくりも自分たちでしました。グループごとに水やりをしたり成長と収穫を楽しみに育てています。
 一方の年中組の畑づくりは、もっとのんびりしたもの。小さな畑にすぐ育つ野菜を育てるのです。でも自分たちで種をまくところが大事なんですね。一人ひとり真剣な顔をして、好奇心いっぱいでしたよ。ラディッシュがどんなふうに育つのか、日々眺めながらその変化を楽しむに違いありません。さていつ収穫できるかな。楽しみ楽しみ。

カテゴリー: 4歳児 タグ:

鬼から手紙がきた!!

2013 年 1 月 29 日 ishihara Comments off

 今週は、いよいよ節分。子どもにとって、とにかくいや~な存在の鬼なのです!給食で豆が出たりすれば「いっぱいたべる!」「みそしるおかわり!」と鬼に負けないようにしている子どもたち。とんぼぐみは良い子だから、きっと来ないよね。花組のとき泣いてたよ~とみんなと話していたけれど・・・28日の昼寝起き・・・とうとう鬼からの手紙が来ちゃいました。・・・。泣く子は、いないものの「うっ・・・なんかなきそう」とゆかちゃん。「きもちわるいかも」とそうたくん。他の子もアレッと思うくらいおとなしいぞ。(中略)これは大変!!みんなでよい作戦をたてようと思います。(とんぼ組クラス新聞より)

続きを読む…

カテゴリー: 4歳児 タグ:

「ご来店ありがとうございました!!」・・・年中組お店やさんごっこ

2012 年 12 月 7 日 ishihara Comments off

 ひよこ・年少組の参観のつぎは、年中組です。こちらは、先日の大バザールでお母さんたちが開いたフリーマーケットを髣髴とさせる「お店屋さん」ごっこでした。とんぼ組とちょうちょう組のそれぞれの部屋に、子どもたちが工夫して作った品物が並べられ、「いらっしゃいいらっしゃい」と元気な声が飛び交います。お客さんに扮したお母さんたちが、子どもたちの作った品物を手に取り、話を上手に聞きだして盛り上げてくれていました。
 お店もいろいろあり、ケーキや・おかしや・えほんや・おもちゃや・えかきや・せんたくや・病院と言うのもあって注射を打って薬をくれました。アクセサリーや・スマホや(携帯やと言ったら叱られました)・カメラや・・・。カメラやはエプロン状の服をきりぬいた紙を選んでつけるとカメラマンが写真を取ってくれます。距離を測りパシャ!そしてなぜかお金をくれました。「写真をください」と言うと「ありません」ときっぱり。不思議なカメラやです。そのほかのお店でも、楽しいやりとりが繰り広げられました。
 洗濯ばさみだけテーブルにならべた「せんたくや」。お母さんたちがハンカチを出すと、飾りの付いた洗濯機でまず洗います。その後洗濯ロープに干して洗濯ばさみでとめます。それから宝石の付いた豪華なアイロンでしわを伸ばし、きれいに折りたたんで返してくれました。その手際のよさにお母さんたちも感心していましたよ。普段からお母さんたちの家事や仕事の手つきなどよく観察しているのが分かりました。
 

続きを読む…

カテゴリー: 4歳児 タグ:

雨にも負けず楽しんできた動物園

2012 年 10 月 26 日 takano Comments off

動物園に入った途端に雨が降り出し、場合によっては雨宿りかと思いましたが、子どもたちは何のその。次々と動物を見つけては、興奮しておしゃべりが盛り上がっていました。
カンガルーの柵の中では、ちょうちょう組とみつばち組の列をカンガルーが横切ろうとして、一瞬お互いににらめっこ。子どもたちが道を開けてあげましたが、カンガルーはぴょんぴょんと回り道をして行ってしまいました。
その後も、黒鳥やワラビーなど、子どもとの間には柵もなく触れるくらいの距離に大接近。子どもたちは興味津々に手を出したり、あわてて後ずさりしたりしながら動物とのやりとりを楽しんでいました。
お弁当のころには雨があがって、何とか無事に予定していたコースを歩き通すことができました。

 (詳細は後日)

カテゴリー: 保育, 4歳児 タグ:

鬼からの手紙が来た!

2012 年 2 月 2 日 noto Comments off

 昼寝から目を覚ましカーテンを開けると、そこにはババーン!と、何んとも汚い字で書かれた鬼の手紙と折り紙の鬼の面が張り付けてありました。
 「とんぼくみのやつらへ 2がつ3にちにいくぞ まってろよ すききらいしているやつ いじめたり、ごめんねがいえないやつ おこりんぼなやつ」なんて書かれたのが3枚も。
 ゆうかちゃん、ゆりちゃん、ゆうや君は「こわいよぉー」と泣いてしまうと、「おれ強いから守ってあげるよ」と、ともき君。(実は一番怖がっているのはともき君のはず…)
 朝から「鬼から手紙が来ないから、とんぼには鬼は来ないよ」と言っていた子もいたのに、これはやっぱりとんぼ組には来そうです。
 この日の帰りの集まりは「みんなで一緒にいれば大丈夫」と、くっついてくっついて「明日は作戦会議しようね」とさよならをしました。どんな作戦になるかな。(とんぼ組クラス新聞 2012年2月2日)

カテゴリー: 4歳児 タグ:

景気回復?お店屋さん大繁盛 年中組参観

2011 年 11 月 30 日 noto Comments off

 参観当日もですが、お金づくりや、子どもたちの盛り上げ、資材提供と…本当にありがとうございました。
 話し合い活動から始まり、お店づくり、品物のアイデア、品物づくり、そしてそれと併行にお母さんへのプレゼントのじゅず玉でのアクセサリーづくり。見事に頑張りました。しかも、軽々とできたわけではなく、準備から当日まで一人ひとりのドラマがたくさんありました。
 今までなら「大変だからやらない」「飽きたからもういい…」と、自分の気持ちだけでそこから離れてしまっていたでしょう。でも、この大きな取組みでは、同じお店の子に「えー、手伝ってよ。あとちょっとじゃん」と言われて、「そうお? じゃあ、もうちょっと違うのつくるか」と気持ちを立て直したり、よその組に「わあ、おいしそう。見える、見える」と言われ、本物さながらの作品になったことを自負して、次の作品に取り組めたり。この時期のキーワードの『友だち』を良い意味で意識しながら活動しているんだナーと思いました。
続きを読む…

カテゴリー: 4歳児 タグ:

コアラからペンギンまで 年中組の遠足

2011 年 10 月 26 日 noto Comments off

 10月25日、年中組が遠足の最後です。夏みたいな暑さになるという予報でしたので、遊び着を脱いで、半そでTシャツで、ばった組は3号車に乗り込みました。
 9時50分に「その」を出発しました。バスの中は歌をうたい、動物のちなんだ話をしているうち、予定より早く10時40分には到着しました。「あっ、ここ来たことある」という子が多かったです。
 あらかじめ地図で確認しておいたので、一番最初にシマウマ、次はもう向こうにきりんが見えました。それも赤ちゃんがいて…「きりんだ~、きりんだ~」と大喜びで、きりんの親子の前へ移動できたので、記念撮影もスムーズに出来ました。
 天馬の塔の下で10時の鐘を聞き、動物公園橋を渡って、東園(コアラ、ナマケモノ、ヤマアラシ、カンガルーコーナー)へ。
続きを読む…

カテゴリー: 4歳児 タグ:

消防車が来たよ~(避難訓練)

2011 年 9 月 19 日 noto Comments off

 「明日は赤い車がきます。さあ一体なんでしょう?」とクイズを出し、「しょうぼうしゃ!」というわけで、消防車が来るのをとても楽しみにしていました。
 とんぼ組から見える川越・富士見道路に消防車が2台見えただけで「あれだー。絶対あれだよー!」と興奮気味のみんな。えー、時間にしては少し早いけどと思ったけれど、みんなの予想は大当たり。
 そして朝の集まりをしていると、”ジリリリリーン”と警報機がなりました。服の袖やすそでクチをかくして園庭へ。ゆっくり上手に避難ができました。
続きを読む…

カテゴリー: 4歳児 タグ:

春の休耕田へ初めての散歩

2011 年 4 月 21 日 noto Comments off

 4月15日、気持ちのいい天気に誘われて、年中組4クラスで散歩に行きました。
 朝の集まりをして、年中組になって初めての散歩なので、楽しく行って帰ってくるために約束事を確認しました。
 ひとつ目は、「先生より先に行かないこと」。(くるまにぶつかっちゃうもんね)(まいごになっちゃうもんね)年少組のときから言われてきたことを思い出して、次々に声が上がりました。
 「ふたつ目は帽子をちゃんとかぶってね。これがちょうちょう組の目印になるからね」。ハーイ。みんな元気な返事をしてくれました。
 行き先はすぐ近くの休耕田。ついてすぐに「あっ、テントウムシ」。ひとりが見つけると、「いいなあ」「ほしいよう」「先生見つけてえ」と、担任の周りに集まってきました。
  続きを読む…

カテゴリー: 4歳児 タグ: