アーカイブ

2009 年 4 月 のアーカイブ

初めてのさんぽに行ったよ

2009 年 4 月 28 日 noto Comments off

sanpo-1 すこし風はありましたが、日差しは暖かく、過ごしやすい日でした。子どもたちは少しは落ち着いて遊べるようになってきたので、近くの休耕田まで遊びに行きました。
 のんびりと行きたかったので、少し早目の朝の集まり。おやつを食べてから、「今日、みんなでお散歩にいかない? お花もいっぱいあるから、お母さんのお土産にしようか」と誘ってみると、やる気満々。
 帽子をかぶせてあげました。りくと君は帽子を嫌がります。なので首からゴムをかけるだけにします。 職員室前の段差に座らせて、散歩の約束をしました。
 ①帽子はかぶること。
 ②まさこ先生より前にはいかない。
 ③勝手に「その」に帰らない。
 の三つです。
 みんなに「大丈夫?」と聞いてみると、とってもいい返事。歩き始めると、るなちゃんが大泣き。抱っこで行くことにしました。 続きを読む…

カテゴリー: 2歳児 タグ:

待ちにまった手巻きずしパーティー

2009 年 4 月 24 日 noto Comments off

kokku  子どもたちが、とってもとっても楽しみにしていた“手巻きずしパーティー”。
 誕生会の後に、ドロケイして身体を動かして腹ペコ状態でした。手を洗い、いすを持って、パーティー会場のホールへ!
 「早く食べたいよー」「まだー?」といった様子でいると、なにやら白い洋服に、白コック帽子をかぶっている人が…そうです。あの“山田屋の山田コック長”が来てくれたのです。子どもたちは「のとさ~ん!」
 前日、「のとさんが、ねじりはちまきして、手巻きずしを教えてくれるんだって」と言ってありました。
子どもたちは「ねじり鉢巻じゃないじゃーん!」「長いぼうしかぶってるよ」と、ちょっとお怒りです。
 コックさんは、手巻きづしの巻き方を教えてくれ、かっぱ巻きを作ってはパクッ、もう1度、かじきの唐揚げを巻いてパクッ。「あ~おいしい!」と、おいしそうに食べるものだから、腹ペコ状態の子どもたちは「のとさんだけずるーい!」「早く食べさせろー!」とブーイングの嵐でした。 続きを読む…

カテゴリー: 5歳児 タグ:

滑ろう!うさぎのすべり台

2009 年 4 月 20 日 noto Comments off

suberidai 先週はよい天気が続きましたね。そのせいもあってか、少しずつ慣れてきた園庭。アスレチックに、みんなで行ってみました。朝の自由遊びと違い、れんげぐみのしるしの黄緑色の帽子をかぶって出発です!
 下駄箱で、くつをはくといちもくさんに走り出す子。担任と手をつなぐ子、電車ですよーポッポーッと言うとつながっていく子、少しバラバラに出発しても、行き先はアスレチック。「探検、探検!」。この言葉にのせて、トンネル山をくぐっていき、階段を登ると、うさぎのすべり台に到着です。
 長い幅のあるすべり台に、次々に子どもたちが座り、スタートの合図です。「5,4,3,2,1,ゼロ!」で、みんなで滑り下ります。「ヤッター!」「もう1回、もう1回やろう!」。この時の顔がきらりと光り、いい顔なんですよね。
 「今度は、ここから登っていこう!」と、すべり台脇の土管と、石段をよじ登って行くわけです。
 何度も滑った頃、おいし給食のにおいが、トンネル山までとどいてきました。「今日の給食何かな?」。あてっこしながら、手をつなぎ部屋へともどるのでした。また、みんなで滑ろうね、うさぎのすべり台。 続きを読む…

カテゴリー: 3歳児 タグ:

やぎ当番やりたいよ

2009 年 4 月 18 日 noto Comments off

koya-1 桜前線が通り過ぎ、『芽吹きの季節』を迎えています。4月15日の朝、富士山が最も美しく雪化粧してまっしろでした。年長組の2階のテラスから遠くに見える富士山。らいおん組保育室西側テラスは秩父の山々が見えるので、私は大好きなんです。
 子どもたちに、「見て見て、富士山がまっくろだ」と声をかけると、「もうバスの中から見えた!」、「見たよ』と言われてしまいました。でもこれからも四季おりおりの表情があるので、しつこく声かけちゃいます。
 『うっちゃんやぎ当番やりたい やりたい』と言う子がいました。「だって大きい組から教えてもらったんだけど、やぎのお家を掃除しないと、やぎが病気になるって言ってたよ」。
 「じゃあ、やってみる?」
 「ウンやりたい!やりたい!」で始まったのです。 続きを読む…

カテゴリー: 自然と遊ぶ, 5歳児 タグ:

みんなで食べるとおいしいね

2009 年 4 月 17 日 noto Comments off

 kyuusyoku-1今週から給食が始まりました。
 グループごとに自分のマークのついている場所に座り食べています。
 自分の席に座ると、おなかがすいているのか、食べはじめてしまったり、麦茶をゴクゴクと飲んでいたり。まだまだ、そんな状況もありますが、石けんで洗った手をみんなでキラキラとみせっこして、パンパン…と手をたたきき、「いただきま~す!」をして、食べています。
 もぐもぐ食べる子、少し手もつかって食べる子、きれいに食べる子、ジーッと給食を見ていて食べさせてあげると食べる子(きっと緊張しているのでしょうね。) 実にさまざまです。(写真は給食2日目の様子です。) (れんげ組クラス新聞 2009年4月16日)
 いよいよ給食が始まりました。
 初めての給食の日、「今日はカレーなんだよ。好きなひと?」と聞くと、ほとんどの子が手をあげて、「すきー!」と言ってくれました。 続きを読む…

カテゴリー: 3歳児 タグ:

大きい組おめでとう カレーパーティ

2009 年 4 月 14 日 noto Comments off

paty 今週からは、給食帰りになりましたね。ということで4クラスで”大きい組さんおめでとうパーティ”を開きました。いすを持って、机が並べられているパーティ会場のホールへ。
 「なにをするんだろう…?」と、ちょっとドキドキ、ワクワクな子どもたちでしたよ。1クラスずつ名前を呼んでいったのですが、その声の大きいこと大きいこと。
 1年前の年中時代よりも更にパワーがみなぎっていました。そして、4クラスで「♪せかいのこどもたち」と「あそびむし」を歌ったり、踊ったり、楽しみました。
 そして、先生たちの自己紹介もしましたよ、特技をふくめ。私は「なわとび」の高速まえとびと2重とびをしたのですが、とぎれとぎれで…。「ひとみー、へたァ」と言われてしまいました。金室先生は「側転」、内山先生「手品」、山下先生「竹馬」と披露し、年長の先生を覚えてくれたと思います。
 そして、待ちにまったカレーパーティー。 続きを読む…

カテゴリー: 5歳児 タグ:

初さんぽ、カエル初ゲット

2009 年 4 月 14 日 noto Comments off

sanpo みつばち組での初さんぽです。「初」となると担任も緊張するのです。そこで、出発前にさんぽの約束をしっかりすることにしました。
★ 一番前は先生、後ろも先生でサンドイッチで歩くこと。
★ ひとりで勝手に帰って来ちゃだめ。
★ 帽子はちゃんとかぶろうね。
 これだけは指きりげんまんです。この日のさんぽは新園舎側の出入り口から出て、すぐ目の前にある休耕田まででした。はじめてかぶる青のみつばち帽子はみんなよく似合っていてかっこいい。
 虫ぐみ全クラスでさんぽだったのですが、みつばち組が一番最後に出発となりました。カメラをさげた園長先生も一緒についてきてくれました。休耕田には「すずめのてっぽう」がいっぱい。 続きを読む…

カテゴリー: 自然と遊ぶ, 4歳児 タグ:

たんけんたい 園内をめぐる

2009 年 4 月 14 日 noto Comments off

 megane-1今日はひと足早い夏が来たのか?というほどの天気でした。
 園庭でたくさん遊び、朝のあつまり。みんなの名前を呼び終わると、子どもたちからまた、「くまたくんは?」との声が。くまたくんの姿が見えません。
 昨日ねぼうしていたくまたくん、明日はがんばって起きてとみんなに言われ、「うん」と答えていたのに…またまたみんなに起こしてもらい目が覚めました。子どもたちには「もうくまたは!」と言われちゃいましたが、なにやら担任の耳に内緒話し! よく聞いてみると、ばった組の子にいい物を作っていて寝坊しちゃったらしいのです。
 そのいい物とは望遠鏡です。子どもたちに、「くまたが、この望遠鏡を持ってそのを探検しようと思って、がんばって作ったからだね」と話すと、「ありがとう、くまた」と子どもたち。
 くまたの作った望遠鏡に、自分たちでクレヨンで絵を描いて、オリジナル望遠鏡の完成! 続きを読む…

カテゴリー: 4歳児 タグ:

はじめのいっ~ぽ

2009 年 4 月 14 日 noto Comments off

tyoいよいよちょうちょう組の第一歩がスタートしました。年少で一年間過ごした子が多いのと、まだ緊張しているのとで、とってもしっかりできました。登園してすぐに、かばん、帽子、着替え袋をロッカーにしまえ、コップ、タオルもちゃんと出すことができました。
 その後、お天気も良かったので、「お外へ行きまあーす」と、ほとんどの子が外へ行き、部屋の中はガラーとしていました。時々戻ってくる子は、ブロックを出して遊んだり…外に出ても、どことなく緊張感があり、様子を見てフラフラする子、年少の時の友だちと遊ぶ子が多かったようです。そして、おいかけっこなどをするとキャッキャッと喜んで逃げていました。 続きを読む…

カテゴリー: 4歳児 タグ:

泣かないよ 二日目のひよこ組

2009 年 4 月 10 日 noto Comments off

09-3 最初にやってきたのはりくと君、まゆちゃん。まゆちゃんは先生を見つけると、「おはよう!」と元気にあいさつ。それからすぐに砂遊びを始めました。りく君は顔に泣いた跡。「いま泣かないのはえらいね」。「うん」。
 わたる君、こうた君も泣かないでやってきました。どこか不安そうなわたる君は、砂場で遊び始めるとご機嫌になり、金魚や鳩をニコニコしながら見ています。こうた君は、どんどん足を伸ばして、虫組の砂場でわたる君と一緒に遊んでいました。そうすけ君とりゅうすけ君はバスを降りると大泣き。でも、うさぎを見るとご機嫌に。砂場で遊ぶのですが、昨日と同じ場所で、近くに能登さんもいたので、安心して遊んでいました。
 るなちゃんはお父さんと登園です。別れ際は大泣きでしたが、しばらく泣いて泣きやむと、自分で砂場へいきました。自主通園のみつる君は、昨日はお父さんとの別れも大丈夫でしたが、きょうはちょっと不安そう。でも、抱っこでうさぎや金魚を見ていると、「あっ、きんぎょ」と嬉しそう。お家にもいるみたいです。
 ゆうや君は、すべり台、鉄棒と好きなところへ行きます。いろいろなところへ行くのですが、金魚の前で止まってしまいました。どうやら気に入ったようです。
 今日もあっさりバイバイしたのはこうすけ君。外に出ると、「あっち」と、ヤギのメリーのところへ行ってきました。
 そうきち君は少し不安なのか、あまり離れようとしません。でも、うさぎを見ると落ち着くみたいです。うさぎパワーってすごい。一緒に金魚や砂場に行くと、もうニコニコです。 続きを読む…

カテゴリー: 2歳児 タグ: