アーカイブ

2009 年 9 月 のアーカイブ

そのBabyで運動会

2009 年 9 月 26 日 noto Comments off

baby-1 子どものそのBaby保育園の運動会が秋晴れに恵まれた9月26日(土)に開かれました。
 子どものその保育生協の全面的な支援で、ふじみ野駅前に誕生して7年目、運動会も第7回となりました。近くの中沢公園を借りて、0歳児のはいはい競走(右の写真)、1歳児の階段大好きの散歩、2歳児の「あかずきんちゃん」の冒険など、年齢にふさわしい活動で成長ぶりを、おうちの方に見ていただきました。子どものそのに通園しながら朝夕の延長保育をBabyで過ごしている「めろん組」の子どもたちも参加しました。3年目を迎えた子育て支援センターは年間1万人を超える親子が利用しているので、運動会への地域の方も増え、にぎやかになりました。
続きを読む…

カテゴリー: 未分類 タグ:

先生の寸劇楽しく誕生会

2009 年 9 月 25 日 noto Comments off

tukinooiwai 9月25日は9月生まれの誕生会(月のお祝い)でした。
 誕生月の子にとっては待ちに待った至福の時間です。王冠をかぶり、ペンダントを胸につけて、クラスだけでなく保育年度の全員からお祝いの歌を歌ってもらい、最前列で自己紹介…恥ずかしいけれど、晴れがましいひと時です。それに誕生会は先生たちが寸劇や余興に力を入れて、とても楽しいのです。朝は運動会の「げんきにたいそう」を練習、年長組はそのあと「ソーラン節」を踊って、小さい組は全員で見せてくれました。真夏のように熱く、楽しい一日でした。(詳細はこちら

カテゴリー: 未分類 タグ:

大きなカブの種をまく

2009 年 9 月 18 日 noto Comments off

tane この前、給食の時に能登さんが「今度、おじさんの畑で大根か株を作ろう。」と言ってくれました。子どもたちはキュウリ、ナス、トマトに続いてなので、かなり期待しています。
「おおきなかぶ」の絵本を部屋で読み聞かせ。すると・・・・能登さんが遊びに来てくれました。そして、「今からおじさんの畑にこの本と同じかぶの種をまきに行こう。」と、種の入っている袋を見せてくれました。中身の種を見せてあげるとみんな「見せて、見せて!」と、押し合いへし合いに。でも、ケンカしないように順番に見せると、「小さいね。」「・・・うんちみたい」。たぶん、コロコロしていたからメリーのうんちと同じと思ったのかな?
事務所の前の畑にみんな集ります。一人ずつ順番に手のひらに種をのせてもらって、そのままパラパラとまきます。その上から土をかぶせて水をやります。さあ、絵本みたいに大きなかぶができるといいなぁ・・・。

続きを読む…

カテゴリー: 2歳児 タグ:

祖父母の保育参観

2009 年 9 月 18 日 noto Comments off

sohubo-1 さわやかな秋晴れの18日午前、おじいさん・おばあさんの保育参観が行われました。同居、またはスープの冷めない距離にいて、いつも孫の面倒を見ていて下さるおじいさん・おばあさんにありがとうの思いをこめ、集団の中でたくましく、賢く育っている孫の普段の姿を見ていただこうと、毎年「敬老の日」前後に行っています。参加者が多いので、年長組に限らせていただいています。
 今年は116名の参加がありました。歌や手あそびを見ていただき、おじいさん・おばあさんの自己紹介などの後、子どもたちが運動会で踊るソーラン節の腰ひも、荒馬踊りのたづなに使う三つ編みの紐作りを手伝っていただきました。 続きを読む…

カテゴリー: 5歳児 タグ:

花びらからきれいな色水

2009 年 9 月 15 日 noto コメント 4 件

konomi-2 うさぎのひろばで草花あそび
 9月9日、久しぶりのうさぎのひろばです。子どもたちは、夏を越えて一回り大きくなったように感じました。以前は口をあけて、ぽかんと見ていた子どもたちが、反応よく、しっかり自己主張しているのがおもしろかったです。子どもの成長は、早いですね。
 さて、この日は、草花を使った色水遊びです。オシロイバナの紅色の花びらを袋に入れて、もみもみもみもみ…そして水を少し入れると…パッときれいな色水になりました!みんなやりたくて、いっせいに手が伸びてきました。さっそくお母さんともみもみもみ。きれいな色水にご機嫌です。ツユクサは青色に、両方を入れると藤色にと、いろいろ楽しみました。
続きを読む…

カテゴリー: うさぎの広場 タグ:

ソーラン節の初練習

2009 年 9 月 9 日 noto Comments off

soran-2 年長組の4クラスがホールに集まって、ソーラン節の練習をしました。
 ソーラン節は力強い漁師の踊りで、ひとつひとつの動作に大きな意味があります。深野園長から教えてもらうと、“待ってました”とばかりに、それはそれは静かに聞き入って、すぐにも動き出したいといった感じでした。年中組の時からよく見ていたんですね。すぐに園長の動きをまねて動き出し、やる気いっぱいでした。
 これからクラスで細かい動きをじっくり練習していきます。担任も久しぶりに本気で踊ったら、夏の暑さでダラダラ生活だったので、身体にこたえてあっちこっちが痛くてヒーヒー。(らいおん組クラス新聞 2009年9月8日)
続きを読む…

カテゴリー: 5歳児 タグ:

親子で遊ぶお父さん参観

2009 年 9 月 6 日 noto コメント 1 件

sankan-Opt 二学期が始まったばかりの秋晴れのさわやかな日曜日、9月6日にお父さん参観が行われました。待ち構える子どもたちと朝の自由あそびから遊んでくださる子煩悩なお父さんがいっぱい。参観といっても子どもと触れ合って遊びながら、集団の中での子どもの様子をつかんで、今後の家庭生活に生かしていただこうというもの。力いっぱい遊んで、お父さんもお疲れだったでしょう。ありがとうございました。
    お父さん参観、ありがとうございました!
 何人もの子が、朝から「今日、お父さんくるんだよね」と言っていました。それだけ楽しみにしていたのでしょうね。早く部屋に来ていたたにたくみ君、たいよう君、みくちゃん、こはるちゃん、たいすけ君、おくむらたくみ君、ゆうちゃん、はるき君のお父さんには、相撲や綱引きなど一緒に遊んでいただきました。 
続きを読む…

カテゴリー: 5歳児 タグ:

三輪車に乗りました

2009 年 9 月 5 日 noto Comments off

h-3 初めは担任が一台だけ部屋に持ってきて、一人でスイス~イと乗りました。
 すると子ども達からブーイング。「いいなぁ。まさこ先生だけずるい。貸してよ!」
 「えっ~、みんなもやりたいの?じゃ、貸してあげるね。」と、みんなの分も出してあげました。渡しながら「やらない子いるかな?」と、心配していた。しかし、三輪車への興味と担任が楽しそうにやっていたのを見ていたのもあって、全員やる気満々。
 ゆうやくん、もかちゃん、みゆちゃん、みつるくん、わたるくん、まゆちゃんは初めからスイスイと乗っています。お家にも三輪車あるのかな?上手すぎてびっくりです。
 るなちゃん、そうきちくん、そうすけくん、りゅうすけくん、ゆうじくん、こうすけくん、りくとくん、さくとくんたちは、「あれっ、あれっ?」。乗れる子を見て、少し不思議そう。
続きを読む…

カテゴリー: 2歳児 タグ:

初めてのフィンガーペインティング

2009 年 9 月 4 日 noto Comments off

huinn-1 3日(木)は曇りではあったのですが、初のフィンガーペインティングに挑戦しました。
 いま、子どもたちには昼寝の時に魔女とカラスの人形を出してお話をしています。その魔女のおばあさんが、昨日ことこと煮て作った「おもしろいもの」をみんなにくれたんだよ、と話し始めると、「え~!」とおどろきの表情。でも早く見たいし、ちょっとドキドキ。そうやってスタートした今回は、どろんこパンツになるのも早かったです。今まで着替えたがらなかった子もすんなり着替えてしまうし、みんな自分でできるようにもなりました。手伝いがいらないとまではいかなくても、”自分でやろう”という気持ちで着替えている姿に成長を感じました。
続きを読む…

カテゴリー: 3歳児 タグ:

二学期が始まりました

2009 年 9 月 3 日 noto Comments off

singaki みんな背が伸びました。お元気でしたか? さあ2学期のはじまりはじまりー!
 まず夏季保育。「先生、来たよー!」とみんなが部屋の中へ入って来てくれました。「大きくなったネ。元気だったみんな!」
 夏休みのことをきくと一番多かったのが、「アイスたべたよ」でした。みんな個別にきいたので、偶然のこたえだとおもいますよ。次が「じーじとばーばのうちに行ったよ」でした。話しているうちに段々と思い出してきて、色々な沢山の思い出をおしえてくれました。
 久し振りに顔を合わせて、友だち同志も「あっ、〇〇ちゃんだ!あそぼ!」と声をかけ合って、ゆらゆら橋の方に行ったり、おままごとをしたり、みんなにこにこで楽しそうでした。
続きを読む…

カテゴリー: 3歳児 タグ: