アーカイブ

2009 年 11 月 のアーカイブ

表現活動の保育参観始まる

2009 年 11 月 26 日 noto Comments off

kabu 表現活動の保育参観が始まりました。11月26日はひよこ組・年少組の表現あそび(ごっこあそび)、27日は年中組の買い物ごっこ、12月5日は年長組の人形劇と続きます。
 初日の年少組は、新インフルエンザによる学級閉鎖でれんげ組とちゅうりっぷ組は後日に延期しましたが、ひよこ組、すみれ組、たんぽぽ組、なのはな組の4クラスが、いつもと同じ感じで劇ごっこをして遊び、てんやわんやの活動をお母さん・お父さんたちは笑顔で見て下さいました。(詳しいことはそれぞれの年度ごとに後日お知らせします)。写真はひよこ組(2歳児)の「おおきなかぶ」ごっこ。

カテゴリー: 2歳児, 3歳児 タグ:

誕生会「果物のお祝い」

2009 年 11 月 25 日 noto Comments off

11tan 11月生まれの誕生会「果物のお祝い」は、11月20日、保育年度ごとに開かれました。
 いつものようにクラスごとに、おうちの方のお祝いのメッセージをみんなの前で呼んでもらい、どの子も嬉しそうで、照れくさそう。王冠やペンダントは自分の好きな友達からつけてもらいました。
 年度ごとに集まった誕生会では先生たちの面白い余興に大歓声、年少組は「3びきのやぎのがらがらどん」の劇で盛り上がりました。 (詳しい様子)

カテゴリー: 保育 タグ:

ウッドデッキついに完成

2009 年 11 月 22 日 noto コメント 3 件

tonbo 11月21日第8日の作業には15名が参加、22日第9日の作業には16名が参加して、ばった組の塗装、とんぼ組の大引き敷設と床張り、塗装、手洗いの流しの支え台など、すべての作業を終了しました。
 10月25日に着工いらい48名のお父さん、役員、職員が参加して、9日間に延べ123名が作業にあたりました。指導は監事の佐藤棟梁が当たってくれましたが、参加した全員が心を一つにして、毎回日没までがんばりました。年中組の部屋がすごく広くなっただけでなく、、隣のクラスとの往来も楽になりました。年中組の生活がまた一つ楽しくなるに違いありません。(完成したとんぼ組のウッドデッキ)
 参加して下さったお父さんたち、ほんとうにお疲れ様でした。ありがとうございました。(これまでの取り組み)
kanse

カテゴリー: 父母の参加 タグ:

人形劇「3まいのおふだ」公演終わる

2009 年 11 月 12 日 noto Comments off

mini-0 人形劇サークルのお母さんによるミニ公演は、10月28日の年長向けに続いて、11月11日、みつばち組の保育室で、ひよこ組・年少組と年中組の2回公演で全部の日程を終えました。
 ミニ公演はホールの特設舞台ではなく保育室の仮設舞台を使うことで、より身近に人形劇を見てもらおうという趣旨で毎年行われています。初めて舞台を見る子もいて、暗いと怖がるので、照明を消さず明るい会場で観劇できます。今年はリズムと劇「3まいのおふだ」でした。やまんばが包丁を研ぐ場面では「こわい」という声も聞こえましたが、泣く子はおらず、楽しんで観ることができました。 (特集ページ)
 

カテゴリー: 父母の参加 タグ:

指人形に色を塗る(人形劇)

2009 年 11 月 11 日 noto Comments off

ironuri-3 年長組の人形劇は、人形の色塗りまで進みました。11月11日には年少組やひよこ組が人形の色塗りを見学しました。小さい組の子が来ても、集中して塗り続ける真剣な姿が印象的でした。
 この年長組の人形劇のとりくみは、「その」の表現活動の総集編とも言うべきものです。10月末から12月5日の発表まで、ゆうに1カ月を超える活動の中で、自分の意見を言い、人の意見を聞いて、みんなで一つの劇を創り出します。それはひよこ組・年少組のころから毎日絵本の読み聞かせを受け、友だちとぶつかり合って遊びながら、豊かな話し言葉とコミュニケーション力を育ててきたことで可能となった「その」の保育の成果そのものです。写真は「かにむかし」をやるくま組でかにの色塗りを見つめるひよこ組(2歳児)。
 (人形劇特集ページ)


カテゴリー: 5歳児 タグ:

大バザール新会場で大成功

2009 年 11 月 7 日 noto コメント 1 件

b-5
b-3 ふじみ野市が新装なった上福岡中央公園を「バザーという名称では貸せない」というので、「子どものその子どもまつり」と名前を変えて行うことになった第20回目の大バザールは、11月8日、暑からず寒からずの好転に恵まれ、終日大勢の市民でにぎわい、大成功を収めました。
 班ごとのバザー13店舗は、それぞれ工夫をこらしていて、お客さんも楽しんで買い物ができたのではないでしょうか。また、飲み物、やきそば、カレーライス、うどん、もちつきの模擬店も朝から大賑わいでした。会場が広々していて、芝生が心地よく、ゆったりできたのもよかったと思います。バザーと模擬店の売り上げは前年の実績を10%上回り、300万円を超えました。
 子ども広場もお面の工作、缶ぽっくり、深野園長のうた、先生たちの南中ソーランなどで親子ともども楽しみました。 (特集ページ)

カテゴリー: 父母の参加 タグ:

おじさんのクッキン”グー”

2009 年 11 月 1 日 noto Comments off

mabiki-1 夏の収穫では、キュウリをもいで塩揉みで食べたおじさんとのクッキング。今回は一緒に植えた大きなかぶの種が芽を出し、少しずつ大きくなって、間引きをした菜っ葉でのクッキングとなりました。
 日々、かぶの成長を見ながらある時はおじさんのジョウロを借りて水をあげたりして来たれんげさん。クッキングの前日に一本ずつ菜っ葉を採りました。(間引き:こうする事で栄養が一点に集中し、大きく育つのです。) おそるおそる抜いていた子どもたちですが、菜っ葉があまりにも群集になっていて、スポーン!とたくさん抜けてしまったりして、大笑いでした。
 そして、翌日おじさんはかまどで火起こし。これに、子どもたちは興味津々でした。ザクリザクリと、菜っ葉の切れる音。子どもたちは待ちきれない様子。煮干しでとったダシの中へ味噌を入れて、切った菜っ葉を入れて出来上がり。なのはなさん、ちゅうりっぷと一緒に「いただきまーす」をして食べました。
続きを読む…

カテゴリー: 3歳児 タグ: