アーカイブ

2010 年 4 月 のアーカイブ

ひよこ組も散歩に出かけたよ

2010 年 4 月 30 日 noto Comments off

hiyokosannpo2 4月最後の日、ようやく春らしい陽気になって、散歩日和でした。
 各年度が散歩に出発し、ひよこ組も初めて散歩に出かけました。園を出る前は少し不安げな表情を浮かべていた子も、水たまりや石ころを見ながら歩くうちに、足どりも軽くなって近くの休耕田につきました。そこに咲いていたたんぽぽを摘んでは、先生に持っていってうれしそうに見せていました。休耕田は少しぬかるんでいましたが、そんなことも気にせず、草の中を先生と一緒に歩き回っていました。
 これから散歩の経験を重ねるごとに、いろんなものを見つけて、散歩がもっと楽しくなると思います。

カテゴリー: 保育, 2歳児 タグ:

畑づくりの手はじめにジャガイモ

2010 年 4 月 18 日 noto Comments off

hatake 年長組の生活は1週間ちょっと過ぎました。14日に年長になって初の取り組み、畑にじゃがいもを植えました。
 昨年は年長組の合宿の時にカレーにして食べたのですが、おいしい新じゃががカレーの中でとけてしまうというのは残念なので、今年はじゃがいもそのものを味わおうと先生たちで話しました。
 まだクラスのグループが決定していないので「5人ずつ好きなテーブルに座ってね」と伝えると、スムーズに座れました。「うわぁ、5人でちゃんと座れるんだね」と言うと、「もう大きい組だし」ですって。
 そろって座った子どもたちにじゃが芋の苗を見せると
 「えっー、葉っぱでできるの?」と。(そうですよね。なかなか見ることないですね)
 「そうだよ、この葉っぱの下のくきから伸びてそこにじゃが芋ができるんだ。じゃが芋は土の中にできるよ」と説明し、今回は3種類のじゃが芋を植えるので、種類の説明もしました。
続きを読む…

カテゴリー: 5歳児 タグ:

給食初日、お代りしたよ

2010 年 4 月 14 日 noto Comments off

kyusyoku 8日の新学期から5日目の14日、さわやかに晴れあがって、子どもたちは楽しそうに園庭で遊びました。今日から給食です。
 食べやすいカレーライス。初日は苦手な子の多い野菜サラダは避けて、カレーライスだけ。ひよこ組も、年少組も、もりもり食べて、お代りする子もいっぱいでした。
 お天気がいいので、年長組は南側の花壇を畑に、ジャガイモの苗を植え付けました。グループごとに一株、みんなで食べられるだけできるといいなあ。年中のばった組とみつばち組は、近くの休耕田まで初めての散歩に出かけました。天候のせいか、草むらにはアマガエルがいっぱいいて、大収穫でした。

カテゴリー: 保育 タグ:

嵐のような登園1日目

2010 年 4 月 9 日 noto Comments off

s-1 今月は20人中18人が遅バスです。年少すみれ組は9時過ぎまで、自主通園のこうすけ君、みつる君、二人とのんびり部屋で過ごしていました。
 9時半頃からしろコースのるなちゃん、さちほちゃん、りく君、ゆうかちゃん、さくや君、まゆちゃんが到着。
 間もなくして、むらさきコースのわたる君、そらちゃん、こうた君、たくや君、かよちゃん、しょうま君、ゆりなちゃん、しょうご君、ゆたか君も到着し、泣いている子あり、靴の脱げない子や、かばん掛けのマークのわからない子など、部屋の前で大騒ぎをしていると、きいろコースのさくと君、ゆうや君、まさひろ君も到着し、一気ににぎやかな雰囲気になりました。
 部屋の中では、木のままごとで遊んだり、大型ブロックを積み上げてみたりと、友だちと遊ぶという感じではなく、個々に遊んでいる風でした。
 「この本読んで!」と言われ、絵本『しゅっぱつしんこう』を読み始めると、周りで遊んでいた子どもたちが集まってきて、よく聞いていました。しかし、担任の膝の上に座りたくてケンカになったり、絵本をバシバシたたく子がいたりで、てんやわんやの大騒ぎ。 続きを読む…

カテゴリー: 3歳児 タグ:

そののスタッフ 2010年

2010 年 4 月 7 日 uchiyama Comments off

2010年度
10-01
主任     理事長     園長
石原雅子   能登眞作   深野和久


年長組担任
10-02
くま組     ぞう組    きりん組     らいおん組
山下 勝   北嶋しのぶ   金室陽子   谷合ひとみ

年中組担任
10-03
ちょうちょう組   みつばち組   ばった組    とんぼ組
高橋和子   吉田良子  宮寺千加代    内山美恵子

年少組・ひよこ組担任
10-04たんぽぽ組 すみれ組 ちゅうりっぷ組 なのはな組 れんげ組 ひよこ組
浅田夕希 渡辺由美 新見由美子 雪野竜也 坂倉雅子 屋良雅土

保育助手
10-018ひよこ れんげ なのはな ちゅうりっぷ すみれ たんぽぽ 年中 年中
山岸てるみ 香川詠子 丸山文江 丸山和子 小野和枝 石井光江 山上浩子 成澤晴美
(オレンジ兼務)

オレンジ(延長保育)
10-019
助手     担任      担任
吉田みさ子  沓間のり子  倉田好子
(年中組助手兼務)

2010-cooking調理員   調理員    調理員   調理員    調理員
内田充子  板山洋子  斎藤美帆子  橋本愛子  大河内純子


事務所
10-05事務 井出孝子 事務長 山中和敬

 

バス送迎
1号車
IMG_1819運転手      助手      助手
丸山 暁    佐瀬恵子    宮本礼子

3号車10-030運転手        助手
神田清広     計良美紀

4号車
10-032運転手        助手
内山文雄      山崎美幸


2号車
10-031運転手     助手     助手
内田敏一    永倉千春   戸坂美智子



カテゴリー: 保育 タグ:

花曇りの第46回入園のお祝い

2010 年 4 月 7 日 noto Comments off

nyuuen 第46回子どものその入園のお祝いは4月7日午前10時から園庭で行われました。
 前日の初夏の陽気から一転、曇り空でしたが、園庭の桜は満開、たくさんのご家族に参加していただいて、楽しいお祝いになりました。園庭に集まった時は、あまりに多い人波にのまれた感じの子どももいましたが、深野園長が「ぶたがいくよ」の歌と手あそびを始めると、たちまち笑顔が広がりました。能登おじさんの竹トンボとロケットも集中して見つめていました。職員紹介などで簡潔なお祝いを終了、記念撮影やクラスごとの説明がありました。
 新年度は、ひよこ組(2歳児)1クラス12名、花組(3歳児)5クラス102名、虫組(4歳児)4クラス116名、動物組(5歳児)4クラス120名、合計350名でスタートを切りました。

カテゴリー: 保育 タグ:

そののスタッフ 2010

2010 年 4 月 7 日 uchiyama Comments off

2010年度 スタッフ紹介

10-01
主任     理事長     園長
石原雅子   能登眞作   深野和久

続きを読む…

カテゴリー: 保育 タグ:

子どものそのの行事 2010

2010 年 4 月 7 日 uchiyama Comments off

日程は変更になる場合がありますので、毎月の園だよりなどでよく確認してください。

4月 入園のお祝い 7日(水)
一学期始まりの日(午前保育) 8日(木)
家庭訪問期間 14日(水)~20日(火) 
班長副班長会議 22日(木)
合同クラス会(ひよこ、年少組) 23日(金)
合同クラス会(年中組) 26日(月)
誕生会『花のお祝い』 27日(火)
合同クラス会(年長組) 28日(水)
避難訓練 下旬
5月 子どもの日のお祝い 6日(木)
クラス会(年長組) 10日(月)
クラス会(年中組) 11日(火)
遠足ごっこ 12日(水)
クラス会(ひよこ、年少組) 13日(木)、14日(金) 
一年生のつどい 15日(土)
文庫定例会 18日(火)
歯科検診(年少組、年長組) 20日(木)
うさぎの広場(地域子育て支援事業) 21日(金)
年長組野外保育 25日(火)
誕生会『はっぱのお祝い』 28日(金)
子どものその保育生協第2回総代会 30日(日)
避難訓練 下旬
6月 地域班会議 1日(火)~30日(水) 
人形劇『新学期公演』 2日(水)
歯科検診(ひよこ組、年中組) 3日(木)
お父さんとあそぼう大高取山ハイキング 6日(日)
班長副班長会議 7日(月)
避難訓練 中旬 
保育参観(ひ、ちゅ、す、と、み、ら、ぞ) 15日(火)
〃   (れ、な、た、ば、ちょ、き、く) 16日(水)
歯のはなし(年長組の園児) 17日(木)
クラス会(年長組) 22日(火)
誕生会『雨のお祝い』 24日(木)
プール開き 25日(金)
うさぎの広場(地域子育て支援事業) 29日(火)
7月 年長組『合宿』 2日(金)~3日(土) 
七夕まつり、誕生会『星のお祝い』 6日(火)
入園説明会 7日(水)
入園説明会 9日(金)
クラス会(年中組) 13日(火)
夏まつり 17日(土)
避難訓練 中旬 
クラス会(ひよこ、年少組) 21日(水)、22日(木) 
一学期終わりの日(午前保育) 23日(金)
キャンプ初心者セミナー打ち合わせ会 24日(土)
夏季保育 26日(月)~29日(木)
8月 キャンプ初心者セミナー 21日(土)~22日(日) 
夏季保育 27日(金)、30日(月)、31日(火) 
誕生会『太陽のお祝い』 30日 (月)
9月 二学期始まりの日(午前保育) 1日(水)
班長副班長会議 3日(金)
お父さん保育参観 5日(日)
代休 6日(月)
避難訓練 上旬 
クラス会(年長組) 9日(木)
クラス会(年中組) 10日(金)
クラス会(ひよこ、年少組) 13日(月)、14日(火) 
おじいさんおばあさん参観(年長組) 17日(金)
うさぎの広場(地域子育て支援事業) 22日(水)
誕生会『月のお祝い』 24日(金)
10月 運動会 3日(日)
代休 4日(月)
うさぎの広場(地域子育て支援事業) 13日(水)
遠足ごっこ 14日(木)
野外保育(年長組) 18日(月)
野外保育(ひよこ組) 19日(火)
避難訓練 中旬
年長組合同クラス会 中旬 
野外保育(年少組) 20日(水)
一日入園 23日(土)
野外保育(年中組) 26日(火)
人形劇サークルミニ公演 27日(水)
誕生会『虫のお祝い』 28日(木)
クラス会(年長組) 29日(金)
11月 いもほり 1日(月)
※6日(土)を登園日とし、振替で13日(土)を休園日  
大バザール 7日(日)
人形劇サークルミニ公演 10日(水)
小グループクラス会(年中組) 16日(火)、17日(水) 
クラス会(ひよこ、年少組) 18日(木)19日(金) 
避難訓練 中旬
誕生会『果物のお祝い』 19日(金)
うさぎの広場(地域子育て支援事業) 24日(水)
保育参観・表現あそび(ひよこ・年少組) 25日(木)
保育参観・表現あそび(年中組) 26日(金)
12月 保育参観・人形劇(年長組) 4日(土)
うさぎの広場(地域子育て支援事業) 9日(木)
避難訓練 上旬
もちつき 15日(水)
クリスマスコンサート 17日(金)
誕生会『火のお祝い』 22日(水)
二学期終わりの日(午前保育) 27日(月)
人形劇団プークの観劇会 未定

1月

新入園児面接 7日(金)
凧、土手すべり、そしてコマ大会 9日(日)
三学期始まりの日(午前保育) 11日(火)
避難訓練 中旬
誕生会『氷のお祝い』 18日(火)
小グループクラス会(年長組) 20日(木)、21日(金) 
小グループクラス会(年中組) 24日(月)、25日(火) 
うさぎの広場(地域子育て支援事業) 27日(木)
親子そのまつり 30日(日)
代休 31日(月)

2月 まめまき 3日(水)
クラス会(年少、ひよこ組) 7日(月)、8日(火) 
避難訓練 上旬
班長副班長会議 10日(木)
作品展 20日(日)
代休 21日(月)
うさぎの広場(地域子育て支援事業) 23日(水)
誕生会『雪のお祝い』 24日(木)
3月 人形劇サークル卒園公演 2日(水)
誕生会『つぼみのお祝い』 3日(木)
お別れ遠足 4日(金)
アルバム整理(年長組) 8日(火)、9日(水) 
避難訓練 中旬
おわかれ会 15日(火)
卒園のお祝い 20日(日)
一年の終わりの日 25日(金)
新入園児説明会 28日(月)
六年生のつどい 29日(火)

カテゴリー: 保育 タグ:

Baby 8回目の入園のお祝い

2010 年 4 月 1 日 noto Comments off

baby-2 4月1日午前10時から、子どものそのBaby保育園の第8回入園・進級のお祝いが開かれました。
 新入園児は0歳児(いちご組)9名、1歳児(みかん組)4名で、計13名。これに進級児1歳児8名、2歳児12名を加えて、合計33名でのスタートです。パパとママ、いつも送り迎えを手伝ってくださるおじいちゃん、おばあちゃんの参加もあって、子育て支援センターのホールは賑やかでした。新入園の13名は、名前を呼ばれると、ママやパパが高々と抱き上げて、みんなに紹介してくれました。各クラスとも2~3名の複数担任ですが、自己紹介はそれぞれに面白い歌と手遊びを披露、ママに抱かれている赤ちゃんも身を乗り出すようにして見つめていました。
ママが先生と一緒に手遊びをすると、一緒に楽しむ新入園児もいました。
続きを読む…

カテゴリー: 保育 タグ: