アーカイブ

2010 年 8 月 のアーカイブ

影絵で海の世界へ 8月誕生会『太陽のお祝い』

2010 年 8 月 30 日 noto コメント 1 件

suimmy1 年中組と年長組の誕生会は合同で、先生たちの影絵「スイミー」を観ました。
 最初は軽快な音楽にのって、小さな黒い魚のスイミーが登場。すると、大きな魚がやってきて、仲間たちはみんな食べられてしまいます。一人ぼっちになってしまったスイミー・・・。

 子どもたちは静かに見入っていました。ペープサートや人形劇は時々見ますが、影絵というのは珍しいのかもしれません。光と影の不思議さもあって、最後まで真剣に観ていました。音楽担当は深野園長。曲もピアノの生演奏で、それぞれの場面に会ったオリジナル曲で影絵を盛り上げていました。

suimmy2

 最後はスイミーと小さな魚たちが、みんなで大きな魚を追い払い、子どもたちはほっとした様子でした。舞台裏がどうなっているのか気になってさっそくのぞきに来る子もいました。

 年少組、ひよこ組の誕生会はプールで行い、クラスごとにビニール袋に入った宝ものを探すゲームをしました。影絵もプールも、この夏の思い出の一つになることでしょう。

                                                                           (特集記事はこちら)

カテゴリー: 保育 タグ:

夏季保育 みんな元気に登園

2010 年 8 月 27 日 noto Comments off

tama 長い夏休みが終わって、夏季保育の後半が始まった27日、子どもたちは楽しかった体験を先生や友だちに語りたい気持ちをいっぱいに、元気に登園してきました。
 出席は在園児350人中ちょうど300人、まだ田舎にいる人もいるのかな。登園すれば最高の楽しみはプールあそび。暑くて暑くて…水に入れば自然に笑顔がいっぱい。
 でも、小さい組から遊んでいると、待ちかねて次々大きい組がやってきます。いちばん小さいひよこ組は、プールを上がってからまた水あそび。ミニプールに、先生が赤い玉をホースに入れて水といっしょに流すのを、ミニプールの中で見つけて遊びました。
 夏季保育は服装も自由、夏ならではの開放あそびを楽しみます。暑さに負けず、元気に二学期を迎えようね。

カテゴリー: 保育, 2歳児 タグ:

暑かったキャンプセミナー 2010

2010 年 8 月 22 日 uchiyama コメント 2 件

2010年8月21日と22日 山逢の里で、恒例のキャンプセミナーが開催されました。(詳しい内容は特集ページにて)

Camp2010-01

今年は、昨年以上の暑さの中、熱中症に注意しながら行われました。関越高速が事故渋滞のため多くの家族が予定より遅れて到着していたようです。午後1時に開村式を始めましたが、それでもまだ到着していない家族も有ったくらい渋滞が酷かったようですね。 開村式は遊ぼう委員の秋元理事からの挨拶から始まり、深野園長の掛け声のもと。「えい、えい、おー!」と元気よく始まりました。



Camp2010-02

早速、子ども達は川遊びに。「早く、早く行こうよ!」とお父さんと一緒に全員遊びに行きました。今年の暑さのせいか、冷たくはなくちょっと温めという水温でしたが、子ども達は楽しくお父さんお母さんと川遊びに夢中です。4時には、川遊びを終えて、夕食の準備に取りかかります。それぞれのグループで趣向を凝らして楽しく料理を開始です。

 

Camp2010-03Camp2010-09今年は、深野園長の“簡単野草クッキング”がテントサイトNo.1で開かれました。野草を採って来て、おひたしにしてくれました。普段身の回りでも採れる野草を、茹でてお皿に乗せただけ。ですが、「え?結構美味しい。美味しい。」と好評でした。深野園長はその後、各グループを回って様子伺いです。キャンプセミナーですから、バナー等のツールを使わないで一生懸命火を点けて、2本の鉄棒をつかって、飯盒でご飯を炊くと言う基本スタイルで皆さんにやって頂きました。始めて飯盒炊きをすると言う班も有り、深野園長が心配していましたが皆美味しく炊けたようです。

続きを読む…

カテゴリー: 父母の参加 タグ: