アーカイブ

2011 年 2 月 のアーカイブ

春を感じる「雪のお祝い」 2月の誕生会

2011 年 2 月 24 日 noto Comments off

  2月の誕生会は、雪のお祝いです。朝からずっと曇り空でしたが、だいぶ春が近づいてきた感じで、庭であそぶ子どもたちの動きも活発になってきました。
 写真は、年中組の先生たちによる「たろうのともだち」のペープサート。登場人物がつぎつぎ増えてきて、一人二役で演じる場面もあり、舞台裏は大忙しでした。誕生会も3学期になるとみんな落ち着いていて、先生のやる劇やクイズ、手品など、「次は何?」と真剣に見つめています。
 今日の出し物、年少組は、「だいくとおにろく」のペープサート、年長組は「こぶたのがっこう(前半)」でした。         (特集記事はこちら)

カテゴリー: 保育 タグ:

作品をはさんで楽しく親子が対話

2011 年 2 月 21 日 noto Comments off


一年間の子どもたちの絵や工作を展示して、家族みんなに見てもらう作品展は、2月20日、肌寒い陽気でしたが、家族ぐるみの参加で賑わいました。開会の8時半前から、子どもたちと手をつないで参加する人たちが後を絶ちません。自分のクラスに直行する人、ひよこ組(2歳児)の部屋から順番に年長組までまわって、子どもたちの確かな成長に感嘆する人…自分のクラスでは何を思って描いたのか、子どもの話を笑顔でじっくり聞くお父さん・お母さんの姿が素敵でした。
絵は「こどもの心・こどもの言葉」と考えて、子どものそのでは自由に伸びやかに描くことを大切にしています。描き方の技術指導に重きをおき、全員同じような“上手な絵”を並べるのと逆に、上手とは言えなくてもその子の個性的な世界を感じとって、満足なさった方も多かったと思います。 (特集ページ=未完成)

カテゴリー: 保育 タグ:

子鬼がわらわら、後から親分が(豆まき)

2011 年 2 月 3 日 noto Comments off

mamemaki-Opt 2月3日は節分。10時過ぎ、不気味な太鼓が鳴り響くと、二階の階段から子鬼どもがわらわらと降りてきました。
 年中組のドアや窓を金棒でドンドンたたいて、無遠慮に入り込んで来ます。鬼からの手紙で今日現れるのは知っていたので、明かりを消して机の下や毛布をかぶって隠れていたのですが、たちまち見つかって襲いかかられました。泣き叫ぶ子、先生にしがみつく子…阿鼻叫喚とはこのことでしょうか。鬼どもは年少組やひよこ組でも暴れまくって、意気揚々と二階へ引き上げました。
 その直後、今度は二匹の鬼の親分が現れ、年中組、年長組の8クラスを回って、気にいらない子を鬼が島へ連れて行こうとしました。怖かったなあ。泣く子がいっぱい。勇気を出して豆を投げて戦う子もいました。親分たちが年少組に行かなかったのは不幸中の幸いでした。

カテゴリー: 保育 タグ:

恐ろしや窓に鬼の手紙が!

2011 年 2 月 1 日 noto Comments off

tegami 楽しかった親子そのまつりの余韻も消えない2月1日、年中組の子どもたちが昼寝から目を覚ますと、窓という窓にたくさんの鬼の面が貼ってありました。しかも一番大きい窓には「おにより」と書かれた手紙が。
 鬼が書いたのは字がへたくそなので、すぐに分かります。「2がつ3かにいくぞ」とか、「いじわるするやつはつれていく」とか書いてあるそうです。(だってよく読めないもの)。
 散歩でとってきたヒイラギの痛い葉っぱを入り口にも窓にもいっぱい貼りつけておいたのに、鬼はお構いなしに近寄ってきたみたい。どうしよう? 小さい組も年中組から聞いてビクビクです。大きい組だけが平気な顔。鬼なんて怖くないのかなあ。

カテゴリー: 4歳児 タグ:

くるくるまわれ お母さんと凧作り(うさぎの広場)

2011 年 2 月 1 日 noto Comments off

usagi 1月27日(木)に、2011年最初の「うさぎのひろば」がありました。今回は、お母さんと一緒に凧を作って遊びました。凧と言っても空高く上がる凧ではなくて、小さい子どもが持って走るだけで、くるくるひらひら回る楽しい凧です。
 ホールに集まって、いつもの手遊びや絵本を読みました。「ととけっこう よがあけた」の絵本は、このフレーズが楽しくて、読み進むうちに子ども達の顔がニコニコしていきました。一緒に口ずさんでいる子もいましたよ。みんなと一緒に楽しい気持ちになれる幸せな瞬間でした。
 さて、凧作りです。直線で切る「ひらひら凧」と渦巻きの線をくるくる切っていく「くるくる凧」の二つをつくりました。渦巻きの曲線を切るのは難しいので、お母さんにお願いしましたが、中には頑張って切っている子もいましたね。「ペロペロキャンディみたい」「カタツムリみたい」「切るとへびになった!」と形をいろいろに見立てる子もいました。こういう発想がいいなあ。
続きを読む…

カテゴリー: うさぎの広場 タグ: