アーカイブ

2011 年 4 月 のアーカイブ

みんなで集まると楽しいね「はなのお祝い」

2011 年 4 月 28 日 noto Comments off

 今年度最初の誕生会(はなのお祝い)が、4月27日に開かれました。
 ひよこ組と年少組は、なのはな組の部屋に集まりお祝いをしました。司会の新美先生が、「にんじんが好きなのはだれかな~」と言うと「はいはい」と元気に手が挙がります。にんじんの絵の後ろから現れたのは、「うさぎさん」。バナナの陰から現れたのは「さるくん」。…みんなにこにこ観てました。4月生まれの子どもはみんなの前で紹介されると、照れたり、お澄まししたり、ポーズをとったり、いろいろな表情があって楽しかったです。
 年中組は、高橋先生が「魔法使いのお友だち」にもらった不思議な液体で、白い画用紙に赤や黄色を塗っていくと、ばった・みつばち・ちょうちょう・とんぼが現れてみんな大喜びでした。
 年長組は、山下先生のヘビのマジックと先生たちのペープサート「ゆかいなかえる」を楽しみました。
   (特集記事)

カテゴリー: 保育 タグ:

ありがとうでお別れ・旧園舎 そのは前進する

2011 年 4 月 25 日 noto Comments off

 旧園舎の老朽化にともない新しい保育園を建設する形で建て替えることとなったので、懐かしい6角形の保育室に「ありがとう」でお別れしようと、4月24日みんなで集まりました。
 前日までの雨がウソのように晴れ上がり、開会の9時前から大勢の園児や卒園生の家族、職員が姿を見せてくれました。理事さんたちはトン汁を、職員は懐かしい「その味」のドーナツを作りましたが、美味しくて行列ができました。
 お掃除ボランティアが前日きれいにしてくれた旧園舎の前で記念撮影をする家族や友だち、「思い出写真館」の写真に見入る人たちで、終日賑わいました。創立の翌年、1966年の運動会の旗体操の写真のなかに自分の姿を発見した第一回卒園生、旧園舎建設工事を見学している親子の写真をみて、「このお母さんにおんぶしている赤ちゃんは私」と名乗り出た人は、3歳になって「その」に入園して、大人になって、わが子二人を卒園させた人でした。
続きを読む…

カテゴリー: 父母の参加 タグ:

旧園舎、きれいにしてお別れを

2011 年 4 月 23 日 noto Comments off

 新しい認可保育園を建設するため、老朽化した旧園舎の取り壊しを前に、4月24日(日)午前9時から午後3時まで「さようなら旧園舎…お別れ会」が開かれます。
 そのお別れ会の前日、旧園舎をきれいにしてお別れしたいと掃除ボランティアを呼びかけたところ、たくさんのお父さん・お母さん、卒園生が参加して、大掃除をしてくれました。
 この日は新保育園建設のための合同建設委員会がBaby保育園で開かれており、理事長、園長、主任が参加できませんでしたが、居合わせた職員と一緒に、子どもたちも一生懸命雑巾がけなど作業に当たってくれました。旧園舎は「その」が設立された昭和39年から40年にかけて建築され、丸46年間に5717人の子どもたちが遊び、学んで卒園しました。
  続きを読む…

カテゴリー: 父母の参加 タグ:

春の休耕田へ初めての散歩

2011 年 4 月 21 日 noto Comments off

 4月15日、気持ちのいい天気に誘われて、年中組4クラスで散歩に行きました。
 朝の集まりをして、年中組になって初めての散歩なので、楽しく行って帰ってくるために約束事を確認しました。
 ひとつ目は、「先生より先に行かないこと」。(くるまにぶつかっちゃうもんね)(まいごになっちゃうもんね)年少組のときから言われてきたことを思い出して、次々に声が上がりました。
 「ふたつ目は帽子をちゃんとかぶってね。これがちょうちょう組の目印になるからね」。ハーイ。みんな元気な返事をしてくれました。
 行き先はすぐ近くの休耕田。ついてすぐに「あっ、テントウムシ」。ひとりが見つけると、「いいなあ」「ほしいよう」「先生見つけてえ」と、担任の周りに集まってきました。
  続きを読む…

カテゴリー: 4歳児 タグ:

大きい組おめでとうパーティ

2011 年 4 月 15 日 noto Comments off

 「大きい組だけ」いまこのフレーズは一番嬉しい響きのようです。勝手にヒミツ事にしてしまうくらいです。ホールでのパーティーにうきうき向かいました。
 年長4クラスが集まり、まず「あそびむし」「はるってすてきだね」を歌いました。その後にクラス担任が自己紹介と合わせて得意技を披露しました。らいおん組の嶋田先生が縄跳び、きりん組の山下先生は竹馬、くま組のひとみ先生はマット遊び、そしてぞう組の屋良は跳び箱。先生たちからもうひとつ。「畑のポルカ」を披露しました。これからみんなと一緒に歌います。
 おめでとうパーティではもう一つのお楽しみが。それは「手巻き寿司」です。せっせと給食の準備を進めました。
  続きを読む…

カテゴリー: 5歳児 タグ:

新学期始まる なのはな組の初日

2011 年 4 月 11 日 noto Comments off

 さあ、今日からいよいよ3歳児なのはな組の生活がスタートしました。
 一番乗りはみどりバスの子どもたち。バス乗り場まで迎えに行くと、涙ぐみながら降りて来たのはこうすけ君。でも「おやつ食べたら帰ろうね」と言うと、コクリとうなずき、みんなと一緒に部屋に向かいました。
 部屋ではさっそくままごとで遊びだしたのはゆうあ君、たいが君。せっせとお料理をごちそうしてくれました。りいち君は昨日に引き続きブロックをドカーンと壊しては作りの繰り返し。でも、それはそれは嬉しそうな笑顔でした。
 続いてあおバス到着。ニコニコでやってきた女の子5人組。昨日は不安そうだったあやかちゃんも、まるで別人のようでびっくり。ノリノリでブロックに飛びついたのはゆかちゃん。ななちゃんとゆのちゃんはキャーキャーはしゃいでいました。そんな様子を見ていたふみちゃんも、だんだんエンジンがかかってきたのか、担任にたくさんご馳走をしてくれました。(写真はおやつの後、紙芝居を見るなのはな組)
続きを読む…

カテゴリー: 3歳児 タグ:

”今日からそのっ子”第47回入園のお祝い

2011 年 4 月 7 日 noto Comments off


第47回入園のお祝いが4月7日に行なわれました。
深野園長のおなじみ「ぶたがいくよ」の手遊びや能登理事長の竹とんぼ、紙ロケットなど、新入園の子どもたちにも楽しいお祝いになったでしょうか。
新年度はひよこ組(2歳児)1クラス12名、年少組(3歳児)4クラス80名、年中組(4歳児)4クラス120名、年長組(5歳児)4クラス112名、合計324名でスタートしました。
また、夏から新しい保育園の建設に備えて、年少組は仮設園舎と改装した元職員室で保育が行なわれます。

カテゴリー: 保育 タグ:

旧園舎と“ありがとう”でお別れ

2011 年 4 月 2 日 noto Comments off

 1965年4月10日に開園していらい丸46年、延べ5717人が遊び、活動した六角形の保育室。いよいよ5月の連休に取り壊されることになりました。
 その跡地には立派な新・保育園が建設される予定ですが、旧園舎こそ「わがふるさと」ではなかったでしょうか。ちょっと狭くて、ちょっと汚くなってしまったけれど、よく働いてくれました。ありがとう旧園舎…思いをこめて、お別れ会を開きます。
 4月24日(日)午前10時から午後3時まで、ご都合のいい時間においでください。当日は理事たちがとん汁を用意します。またデジカメや携帯で「わが家族と旧園舎」の写真を撮って、そのにメールに添付してお届けください。後日審査して優秀作に記念品を贈ります。
 また、取り壊す前にきれいに掃除をしてお別れしたいと申し出がありました。4月23日(土)午後1時半から3時半まで、掃除ボランティアを歓迎します。

カテゴリー: 父母の参加 タグ:

子どものそのの行事 2011

2011 年 4 月 1 日 uchiyama Comments off

子どものそのの行事 2011

日程は変更になる場合がありますので、毎月の園だよりなどでよく確認してください。
4月
入園のお祝い 7日 (木)
一学期始まりの日(午前保育) 8日 (金)
家庭訪問期間 15日(金)~21日(木)
班長副班長会議 22日 (金)
※園舎解体工事のため、30日(土)を休園とし、振り替えで23日(土)を保育日とします。
旧園舎おわかれのつどい 24日(日)
合同クラス会(ひよこ、年少組) 25日(月)
合同クラス会(年中組) 26日(火)
誕生会『花のお祝い』 27日(水)
合同クラス会(年長組) 28日(木)
避難訓練 下旬
旧園舎解体工事 29日~
5月

※5月2日(月)は工事のため休園とし、14日(土)を保育日とします。

子どもの日のお祝い 6日(金)

クラス会(年長組) 9日(月)

クラス会(年中組) 10日(火)

遠足ごっこ 11日(水)

歯科検診(年少組、年長組) 12日(木)

クラス会(ひよこ、年少組) 12日(木)、13日(金)

一年生のつどい 14日(土)

年長組野外保育 17日(火)

文庫定例会 19日(火)

うさぎの広場(地域子育て支援事業) 20日(金)

誕生会『はっぱのお祝い』 27日(金)

避難訓練 下旬

6月



地域班会議 1日(水)~30日(木)

人形劇『新学期公演』 1日(水)

歯科検診(ひよこ組、年中組) 2日(木)

お父さんとあそぼう官ノ倉山ハイキング 5日(日)

避難訓練 中旬

保育参観(ひ、ちゅ、す、と、み、ら、ぞ) 14日(火)

〃   (な、た、ば、ちょ、き、く)15日(水)

歯のはなし(年長組の園児) 16日(木)

クラス会(年長組) 22日(火)

誕生会『雨のお祝い』 23日(木)

プール開き 24日(金)

子どものその保育生協第4回総代会 26日(日)

うさぎの広場(地域子育て支援事業) 28日(火)


7月
年長組『合宿』 1日(金)~2日(土)
七夕まつり、誕生会『星のお祝い』 7日(木)
クラス会(年中組) 8日(金)
避難訓練 中旬
クラス会(ひよこ、年少組) 21日(木)、22日(金)
夏まつり 23日(土)
一学期終わりの日(午前保育) 25日(月)
キャンプ初心者セミナー打ち合わせ会 30日(土)
夏季保育 27日(水)~30日(土)
8月
キャンプ初心者セミナー 20日(土)~21日(日)
夏季保育 26日(金)、29日(月)、30日(火)
誕生会『太陽のお祝い』 29日(月)
9月
二学期始まりの日(午前保育) 1日(木)
班長副班長会議 2日(金)
お父さん保育参観 4日(日)
代休 5日(月)
避難訓練 上旬
クラス会(年長組) 8日(木)
クラス会(年中組) 9日(金)
クラス会(ひよこ、年少組) 12日(月)、13日(火)
おじいさんおばあさん参観(年長組) 16日(金)
誕生会『月のお祝い』 20日(火)
うさぎの広場(地域子育て支援事業) 22日(木)
10月
運動会 2日(日)
代休 3日(月)
子どものその保育生協入園説明会 6日(木)
遠足ごっこ 13日(木)
うさぎの広場(地域子育て支援事業) 14日(金)
野外保育(年長組) 17日(月)
野外保育(ひよこ組) 18日(火)
避難訓練 中旬
野外保育(年少組) 21日(金)
※29日を休園日にするため、振り替えで22日(土)を保育日とします。
子どものその保育園説明会 22日(土)
野外保育(年中組) 25日(火)
人形劇サークルミニ公演 26日(水)
誕生会『虫のお祝い』 27日(木)
クラス会(年長組) 28日(金)
一日入園 29日(土)
11月
※5日(土)を休園日とし、振替で12日(土)を登園日とします。
大バザール 6日(日)
人形劇サークルミニ公演 9日(水)
年長合同クラス会『就学に向けて』 11日(金)
小グループクラス会(年中組) 15日(火)、16日(水)
クラス会(ひよこ、年少組) 17日(木)18日(金)
避難訓練 中旬
誕生会『果物のお祝い』 18日(金)
うさぎの広場(地域子育て支援事業) 22日(火)
保育参観・表現あそび(ひよこ・年少組) 24日(木)
保育参観・表現あそび(年中組) 25日(金)
12月
保育参観・人形劇(年長組) 3日(土)
うさぎの広場(地域子育て支援事業) 7日(水)
避難訓練 上旬
クリスマスコンサート 13日(火)
もちつき 15日(木)
誕生会『火のお祝い』 20日(火)
二学期終わりの日(午前保育) 27日(火)
人形劇団プークの観劇会 未定

新入園児面接 7日(土)
三学期始まりの日(午前保育) 10日(火)
避難訓練 中旬
誕生会『氷のお祝い』 17日(火)
うさぎの広場(地域子育て支援事業) 20日(金)
親子そのまつり 22日(日)
代休 23日(月)
小グループクラス会(年長組) 26日(木)、27日(金)
小グループクラス会(年中組) 30日(月)、31日(火)


2月
まめまき 3日(金)
クラス会(年少、ひよこ組) 6日(月)、7日(火)
避難訓練 上旬
班長副班長会議 9日(木)
作品展 19日(日)
代休 20日(月)
誕生会『雪のお祝い』 23日(木)
うさぎの広場(地域子育て支援事業) 24日(金)
人形劇サークル卒園公演 29日(水)

3月
誕生会『つぼみのお祝い』 2日(金)
お別れ遠足 6日(火)
アルバム整理(年長組) 7日(水)、8日(木)
避難訓練 中旬
おわかれ会 13日(火)
卒園のお祝い 20日(祝)
一年の終わりの日 23日(金)
新入園児説明会 26日(月)
六年生のつどい 27日(火)


カテゴリー: 保育 タグ: