アーカイブ

2011 年 8 月 のアーカイブ

日焼けした顔で「太陽のお祝い」

2011 年 8 月 29 日 noto Comments off

長い夏休みの後で、久しぶりに大勢で集まって誕生会。ちょっと日焼けして、一回り大きくなった感じがします。
今回はちょっと変わった出し物。年中組の内山先生がお椀を取り出し、ティッシュを細く裂いてうどんのようなものを作っています。そこに、本物の麺つゆをかけて、何やら魔法の粉を振りかけています。子どもたちは最初、笑ってみていましたが、やがて本当に食べ始めた内山先生に、唖然とした表情で見つめていました。それにしても内山先生はおいしそうに食べること。
年少組は、誰の頭にリンゴがのっているか当てるクイズ。年長組は、「たろうのともだち」のペープサートをみんなで観ました。
(特集記事はこちら)

カテゴリー: 保育 タグ:

プール大好き 夏季保育始まる

2011 年 8 月 26 日 noto Comments off

 8月26日から後半の夏季保育が始りました。前日まで雨模様だったのに、久しぶりの夏空。さっそく2歳児ひよこ組はプール遊びです。大きいプールは保育園建設のため取り壊したので、深野園長手作りの特製プールで楽しく水遊びをしました。
 年少組も特製プールでずいぶん長い時間遊びました。年長組は柄の長い虫取り網をもってケヤキの大木の周りでセミ捕りに夢中でしたが、一汗かくとプールにドボン! 夏はやっぱり子どもの季節ですね。あっという間に給食のカレーライスを食べて帰りの時間になってしまいました。

カテゴリー: 保育 タグ:

その保育園、工事始まりました

2011 年 8 月 21 日 noto Comments off

 子どものその保育園の新築工事は、地盤改良(基礎工事)の地質調査の後、お盆休み明けを待って、いよいよ着工しました。
 請負業者の近藤建設は、角の畑を工事期間、車両の出入り口などとして借り受け、フェンスを撤去して整地するとともに、園庭との防災シートを設けました。
 園庭側のシュロの木、低鉄棒を移動すれば、狭いながらも運動会はできそうです。様子を見て、大人や卒園生の競技種目は検討しなければならないかも知れませんが…。

カテゴリー: 保育 タグ: