アーカイブ

2011 年 9 月 のアーカイブ

腰紐編んでソーラン節を踊る・祖父母参観

2011 年 9 月 25 日 noto Comments off

 報告が遅くなりましたが、9月16日年長組で祖父母の保育参観を行ないました。
 前日から楽しみにしていたのですが、お父さん・お母さんのときのようにベタッとくっつくのではなく、駆け寄って喜びを表すと、ちょっと恥ずかしそうに戻ってきて、また前の遊びに戻るのです。「その」の中を案内して回る子もいました。
 朝の集まりの早いこと、そして挨拶もいつもの倍の声、おじいさん・おばあさんに感心されました。おじいさん・おばあさんにはイスに座ってもらい、大好きな歌やリズムを披露。テレながらも元気よく決めるところはさすが大きい組です。一つひとつに大きな拍手も嬉しいことです。自己紹介を兼ねて、子どものころのあそびを教えてもらいました。
続きを読む…

カテゴリー: 5歳児 タグ:

ペープサートのとんぼたちをみんなで応援「月のお祝い」

2011 年 9 月 20 日 noto Comments off

ようやく涼しくなって、「月のお祝い」にはぴったりの一日。でも、雨で庭は、ぐしょぐしょです。子どもたちは長靴で水溜りに入ったりして喜んでいます。
写真は、年長組の先生たちの出し物、「とんぼのうんどうかい」のペープサートです。自分たちも運動会の練習をしているので、かわいいとんぼたちの運動会をみて、思わず応援したくなる様子でした。ペープサートは、本当にシンプルな人形劇ですが、それだけに子どもたちの想像力をかきたてるものがあるのでしょう。
本日の出し物、年少は「おつきさまってどんなあじ」のペープサート、年中組も年長と同じく「とんぼの運動会」でした。    (特集記事)

カテゴリー: 保育 タグ:

消防車が来たよ~(避難訓練)

2011 年 9 月 19 日 noto Comments off

 「明日は赤い車がきます。さあ一体なんでしょう?」とクイズを出し、「しょうぼうしゃ!」というわけで、消防車が来るのをとても楽しみにしていました。
 とんぼ組から見える川越・富士見道路に消防車が2台見えただけで「あれだー。絶対あれだよー!」と興奮気味のみんな。えー、時間にしては少し早いけどと思ったけれど、みんなの予想は大当たり。
 そして朝の集まりをしていると、”ジリリリリーン”と警報機がなりました。服の袖やすそでクチをかくして園庭へ。ゆっくり上手に避難ができました。
続きを読む…

カテゴリー: 4歳児 タグ:

芽が出た! ひよこの畑

2011 年 9 月 19 日 noto Comments off

 9月9日に能登おじさんと事務所の前の畑に種まきをしました。まいたのは赤カブと小松菜の2種類。
 一人ずつ手に種をのせて、能登さんの掘った穴にパラパラッとまくのですが、穴に入ったり入らなかったり。でも全員でまき終え、「早く大きくなるといいねえ」と、給食のときなど言っていました。
 担任は休みを挟むからきっと忘れているだろうと思っていたら、12日月曜日の朝、「畑は?」とゆうせい君。覚えていたことにびっくりです。みんなで見に行くと、かわいい芽がたくさん出ていて大喜び。「早く大きくなって食べようね」と、わかこちゃんが言っていて笑っていると、「ねえ、触っていい?」と数人の子。「ひっぱらないように、やさしくね」と担任が言うと、なでなでしながら「かわいい」「おおきくな~れ」と自然と声をかけています。その姿に担任は”キュン”となりました。いつごろ食べられるか楽しみです。(ひよこ組クラス新聞 2011年9月15日より)

カテゴリー: 2歳児 タグ:

年長の誇り ソーラン節の練習始まる

2011 年 9 月 8 日 noto Comments off

 「大きい組=ソーラン節」は小さい組からの憧れでした。らいおん組は9月に入ると、歌いながら勝手にソーラン節を踊っていました。「先生、教えて!」「園長に教えてもらって」とじらしてきました。
 その日が来ました。9月6日です。園庭に4クラスが集まって、深野園長から教えてもらいました。「ソーラン節は荒れた海で、ニシンを獲る漁師の踊りだよ」。揺れる甲板にしっかり両足で踏んばるんだ…一つひとつの動きの意味を聞き、漁師の気持ちを想像しながら、園長の姿を真似ながら踊りました。ひと通り覚えて、今度は音楽に合わせて踊りました。「もう一回!」
  続きを読む…

カテゴリー: 5歳児 タグ:

”お父さん大好き”一緒に遊ぶ参観

2011 年 9 月 4 日 noto Comments off

 9月4日、お父さん参観日、子どもたちは大好きなお父さんを待ち構えていました。お父さんを大好きなアスレチックやトンネル山、うさぎの滑り台などへ連れて行って、一緒に遊んでもらって、笑顔に輝く子どもたちがいっぱいでした。部屋に入ってからは一緒に手遊びをしたり、イスとりゲームをしたり、木工で王冠タイヤの自動車を作るなど、お父さんと一緒だからできる楽しい一日になりました。台風のあおりを受けたにわか雨、通り雨もこの時間は避けてくれてよかった! お父さんが都合のつかない方は、代わりにお母さんが参加してくれて、子どもたちは大喜び、お母さんも負けずに頑張ってくれてありがとうございました。

カテゴリー: 保育 タグ: