アーカイブ

2011 年 10 月 のアーカイブ

先生たちの真剣な演技 10月誕生会

2011 年 10 月 27 日 noto Comments off

今月の誕生会は「虫のお祝い」。
誕生会では先生たちの出し物の前に、司会の先生が何かおもしろいことをやります。年少組の坂倉先生が新聞紙をつかった一人芝居。年中組の浅田先生は本物の重箱を見せながら「かえるとぼたもち」の素話を、年長組の谷合先生は「コップが消える」ちょっと怪しい手品をやりました。それぞれの先生の個性、得意技があって、誕生会を盛り上げています。
先生たちの出し物は、ひよこ・年少組が「三びきのこぶた」、年中組と年長組は「三びきのやぎのがらがらどん」の劇でした。子どもたちのこれからのあそびがふくらむように、身近にあるものを舞台の道具にしながら演じていました。  (特集記事)

カテゴリー: 保育 タグ:

コアラからペンギンまで 年中組の遠足

2011 年 10 月 26 日 noto Comments off

 10月25日、年中組が遠足の最後です。夏みたいな暑さになるという予報でしたので、遊び着を脱いで、半そでTシャツで、ばった組は3号車に乗り込みました。
 9時50分に「その」を出発しました。バスの中は歌をうたい、動物のちなんだ話をしているうち、予定より早く10時40分には到着しました。「あっ、ここ来たことある」という子が多かったです。
 あらかじめ地図で確認しておいたので、一番最初にシマウマ、次はもう向こうにきりんが見えました。それも赤ちゃんがいて…「きりんだ~、きりんだ~」と大喜びで、きりんの親子の前へ移動できたので、記念撮影もスムーズに出来ました。
 天馬の塔の下で10時の鐘を聞き、動物公園橋を渡って、東園(コアラ、ナマケモノ、ヤマアラシ、カンガルーコーナー)へ。
続きを読む…

カテゴリー: 4歳児 タグ:

丸山公園で思いっきり遊んだね

2011 年 10 月 25 日 noto Comments off

  10月21日、年少組は上尾の丸山公園に行きました。
 予定より早くおべんとうになったので、あそぶ時間がたっぷりありました。
 そのと似たようなゆらゆら揺れる橋があったり、網をわたっていくところや消防士の出動みたいに高いところからシュルシュルと降りれるところ、忍者みたいにロープをつかんで壁を登るところ、そして大人気だったのはローラー滑り台。一人で滑るもよし、2人、3人…10人で連結するもよし、後ろ向き、あおむけ、うつぶせ…いろんな方法ですべっていました。
連結するのは誰とでもOKというより、クラスの仲間を意識しているんです。近くにたんぽぽ組がいると、順番を変えて寄ってくるのです。そんな姿を見て、うれしくなりました。 続きを読む…

カテゴリー: 保育, 3歳児 タグ:

ひよこ組は高坂で動物と触れ合う

2011 年 10 月 21 日 noto Comments off

 ひよこ組の遠足は10月18日、高坂の動物公園です。大きい子どもたちに見送られながら園バスで出発。
 バスの中では能登さん、石原先生、池田先生、運転手の井出さんのお助けマンを紹介したり、歌、手遊び、クイズなどを楽しみました。順調に走ってバスが到着、さっそく楽しみにしていた動物のほうに進みました。
 1番目はシマウマです。とても近くに来てくれて、お尻やしっぽ、耳など、模様までじっくり見られました。2番目はきりんです。赤ちゃんきりんがすぐ近くまで来てくれました。高いところに吊るされたエサを食べている姿もじっくり見て、これも大興奮。3番目のウマは、たてがみを三つ編みにしていて可愛かったので、「触りたい」といっていたのですが、願いかなわず、近くで眺めるだけ。ふだんヤギのメリーに触っているだけあって見るより触りたいようでした。
続きを読む…

カテゴリー: 2歳児 タグ:

遠足の初陣、多摩動物公園へ年長組

2011 年 10 月 18 日 noto Comments off

 10月17日、遠足日和に恵まれ、多摩動物公園をたっぷり楽しんできました。
 多摩まで2時間。お助けマン紹介をしたり、手遊び、歌、動物クイズとやっていると、これらも楽しい遠足のうちです。特に渋滞にはまることもなく予定通り9:30に到着。なんと観光バスは「その」が一番乗り。入り口から空いていました。大きなゾウの像に出迎えられ大興奮でした。
 まず向かったのはらいおんバス乗り場。「お城が見えてきた」「うおー、キンピカだよ」…乗り場の階段を降りていくと、らいおんが戦っている場面や名前紹介の写真があって、少し怖くなっちゃう子もいました。バスに乗ってみると、ガオーとか声が聞こえてきて、もっと怖くなったり、発車するなり「オレ疲れたから座っていよう」とへたり込む子も。
続きを読む…

カテゴリー: 5歳児 タグ:

草花で色水あそび(うさぎの広場)

2011 年 10 月 6 日 noto Comments off

 少し遅くなりましたが、9月22日のうさぎの広場(地域開放事業)の様子をお伝えします。
 2ヵ月ぶりのうさぎの広場でした。集まり、手あそび「あたまかたひざポン」を始めると、少し緊張した様子でしたが、2かい回と繰り返していくうち、ニコッと笑顔も見えました。
 「あがり目、さがり目、くるっとまわって〇〇の目」と歌いながらのパネルシアター。コアラ、うさぎ、最後の象になると、鼻が長く大きいのを見て、「オオ~」と言う子もいました。
 今回は「ヨーシュヤマゴボウ」「おしろい花」「つゆ草」で色水を、「エノクログサ」でうさぎやオタマジャクシなどを作る草花遊びを楽しみました。
続きを読む…

カテゴリー: うさぎの広場 タグ:

みんな元気、親子で楽しい運動会

2011 年 10 月 3 日 noto Comments off

 第47回子どものその運動会はキンモクセイの花香る10月2日、たくさんの父母、兄弟姉妹、祖父母が参加して開催されました。
 子どもたちは行儀よく並んだり、整然と行進したりはできませんが、それぞれに主体的に参加して、素敵な表情で楽しんでいました。
 今年は保育園の建設工事のため参観のみなさんには狭く窮屈な席でご迷惑をおかけしました。しかし、一人ひとりの成長ぶりや生き生きした表現に感動していただけたのではないでしょうか。
 午後の競技も種目を減らすなど制約がありましたが、たくさんの方に参加していただいて、感謝します。祖父母の紅白玉いれも一度では終わらず、二回もやるほど集まっていただきました。お孫さんもさぞ喜んでくれたでしょう。
 役員の皆様には早朝からお疲れ様でした。

カテゴリー: 保育, 父母の参加 タグ: