アーカイブ

2012 年 8 月 のアーカイブ

スイミーの世界にうっとり・・・太陽のお祝い

2012 年 8 月 30 日 ishihara Comments off

 夏季保育後半が始まりました。クラスの友だちや担任の先生と久しぶりに会って、とてもうれしそうでしたよ。厳しい暑さが続いていますが、屋上のプールは、たっぷりの水で気持ち良く、顔をつけて泳ぐ子が随分増えました。

 30日は、8月のお誕生会「太陽のお祝い」でした。ひよこ・すずめ・年少組の子どもたちは、ホールに集まり誕生会をしました。久しぶりの集まりに興奮して走り回る子や、暗さにびっくりして泣き出す子など数人いて、にぎやかな始まり。でも、影絵劇「スイミー」が始まるとたちまち静かになり、熱心に見始めたのには驚きました。海の世界をスイミーと一緒に冒険した気持ちになったようです。年中組は、プールでひと泳ぎした後「ジャバラ当てクイズ」で盛り上がり、年長組は、「とべバッタ」のペプサートを見てお祝いしました。おめでとう!

(詳細はこちら)

 

カテゴリー: 保育 タグ:

親子320人でキャンプを楽しむ

2012 年 8 月 26 日 noto Comments off

8月25日・26日の2日間、第21回初心者キャンプセミナーが秩父吉田町の「山逢いの里」で開かれ、保育生協と保育園の83世帯、親子360人が参加しました。
昨年は雨のため中止となったので、伝統ある「その」のキャンプは2年ぶり、今年は天候に心配のない2日間に恵まれました。日中は変わりない猛暑でしたが、川はほどよい水温で、子どもたちはまず吉田川の川遊びを楽しみました。
テント張りで一汗かいた大人も子どもたちと川に降りて、浅瀬でカニやめだか捕りを楽しみました。ちょっと大きい子たちは、岩場からの跳び下りに挑戦、大人たちが周りで見守りました。
キャンプ場には赤とんぼが翔び、セミ、ばったなども例年よりも多くて、川から上がった子どもたちには楽しいあそびがいっぱいでした。


続きを読む…

カテゴリー: 父母の参加 タグ: