アーカイブ

2013 年 8 月 のアーカイブ

山逢いの里でキャンプ、夏休みを盛り上げました

2013 年 8 月 25 日 noto Comments off


8月24日・25日、秩父・吉田町の山逢いの里キャンプ場で今年も楽しいキャンプセミナーが行われました。
参加したのは保育生協52世帯、保育園18世帯の親子とお父さんと遊ぼう委員ら10人の役員で、合計おとな145人、子ども148人でした。
グループごとに親子で協力してテントを張り、12時半から炊事棟前で「開村式」を行いました。お父さんと遊ぼう委員の注意事項の説明のあと、石原園長の発声で、「エイエイオー!」と気合を入れてスタートしました。
2時から川遊び。前日までの雨で程よい流れ、サワガニや小魚も捕れたし、泳ぎも出来ました。少し水が冷たかったかな。4時からは夕飯の支度。薪を燃やしてご飯を炊くのは苦戦したグループもありましたが、お父さんたちの奮闘でみんなおいしそうな料理がテーブルをにぎわしました。
続きを読む…

カテゴリー: 父母の参加 タグ:

ひととき海の世界へ~スイミーの影絵…太陽のお祝い

2013 年 8 月 1 日 ishihara Comments off

今日から8月。”おひさまぎらぎら まぶ~しい~  プールにとびこむはだかんぼ・・・” の8月です。例年8月の終わりだった誕生会を、夏真っ盛りに祝おうと思い、1日に「太陽のお祝い」を行いました。ひよこ・すずめ・年少組は、ちゅうりっぷ組に集合。8月生まれは、16人。一人欠席で、7月のときお休みだったるかちゃんが一緒に参加しました。みんな冠をかぶせてもらい並びましたが、まだまだじっとできません。2つのグループに分かれ、先生たちに「こっちだよ~」「こっちみてね~」なんて言ってもらいながら、やっと撮れました。そのあと、先生たちによる「おおきなかぶ」の劇を楽しみましたよ。
 年中組と年長組は、それぞれ学年でお祝いした後、ホールに集合。司会の新美先生が「ようこそ影絵劇場へ」とあいさつ。天井の照明がゆっくり消えしーんとすると、屋良先生のナレーションで影絵「スイミー」が始まりました。高野園長のピアノの調べ(自作)に合わせ、さかなたちが泳ぎ、色とりどりの昆布の林やイソギンチャク、大きな魚に水中ブルドーザーのイセエビなどつぎつぎに現れ、海の中に漂っている気分でした。舞台裏では、自分の体が映らないように、先生たちは寝転がり、苦しい姿勢で次々にペプサートを動かしていました!終了後は、影絵の舞台に興味津々の子どもたちだったので、一クラスずつ舞台裏へ行き、光に手をかざして影を作り、いろいろ遊んでみました。おもしろかったね。8月生まれのみんなおめでとう!!特集記事

カテゴリー: 保育 タグ: