アーカイブ

2013 年 10 月 のアーカイブ

ミニミニ運動会、たのしかったね。

2013 年 10 月 30 日 ishihara Comments off

お天気にも恵まれ、秋空の中、ミニミニ運動会を楽しみました。元気に体操で、カエルになったり、ひこうきになったりしながら、準備運動です。かけっこでは、みんなで「ようい、どん!」おうちのひとに抱っこしながらの子、にこにこしながら走る子、さまざまです。玉入れでは、大きなタライに紅や白の玉をたくさん入れて大満足。競技は、とび箱の山に登ってジャンプ!やったー!がんばったゴールには、メダルがありました。最後に、年長さんのかっこいいソーラン節を見せてもらうと、じーっとみたり、体を揺らしてみたりしていました。あっという間の運動会、楽しかったですね。次回は、11月13日(水)人形劇をみよう!です。是非あそびに来てくださいね。

続きを読む…

カテゴリー: うさぎの広場 タグ:

動物たちの生き生きとした姿に大興奮の一日

2013 年 10 月 21 日 takano Comments off

子どものそのの遠足シーズンの始まりは年長組の多摩動物園。
暑くも寒くもない絶好の遠足日和で、動物園はたくさんの幼稚園や小学生の団体で混んでいました。でも、そのの子どもたちの足取りはとっても軽やかで、予定通りにたくさんの動物を見ることができました。大きなキリンが3匹で仲良く草を食べている様子やアジアゾウが2匹で鼻を絡ませたり、押し合いをしたりする姿、トラがうなり声をあげてけんかしている場面では、みんな立ち止まりじっくりと観察しました。
ライオンバス乗り込むときは少し緊張気味でしたが、バスが丈夫で安全だとわかると、ライオンに手をのばして近づいたり、「今度はこっちにくるよ」「ここにお肉あるよ」と歓声が上がっていました。
広い多摩動物園をよく歩き、たくさんの感動を味わった一日でした。

カテゴリー: 保育 タグ:

「あ~おもしろかった!」・・・虫のお祝い(10月の誕生会)

2013 年 10 月 18 日 ishihara Comments off

運動会も終わって次は遠足。子どもたちの楽しみは尽きません。でもその前に、10月生まれの子どもたちのお祝いをしました。
ひよこ・年少組はちゅうりっぷの部屋に集まりました。岩渕先生の「これ切ったらなーんだ!」にわくわく。「りんご」「うさぎ」「かえる」と当たると大喜びでしたよ。そのあとは一人ひとり名前と年齢を聞かれて答えるのですが、うれしくて体いっぱいで答える子もいれば、恥ずかしくてクラスの友だちが代わりにこたえてくれたり。なんとも可愛かったのでした。先生たちのプレゼントは、「三匹のこぶた」のお芝居です。先生たちの熱演で最後は子どもたちも総立ち。ぶたの三兄弟に大声援でした。
年中組は、ちょうちょう組の部屋で「食べられたやまんば」のお芝居。これまた大熱演で大笑い。終わった後もとんぼ組とちょうちょう組は「まてまて~こんぞまてまて~」「にげろにげろ~」と追いかけっこしていました。あ~おもしろかった!
年長組は、月曜日に多摩動物園へ遠足に行くので、下見に行った山下先生たちが多摩動物園から借りてきた「動物園グッズ」で紙芝居を読んでもらったり、ゾウのクイズを考えたり、本番の遠足への期待が高まりました。あ~楽しみ楽しみ。10月生まれのみんな、おめでとう。特集記事

カテゴリー: 保育 タグ:

「おばあちゃんの手やわらかかったよ」…拍手喝采ソーラン節

2013 年 10 月 17 日 ishihara Comments off

 楽しかった運動会を挟んで、年長組はソーラン節の公演に出かけてました。行先は、近くにある老人福祉施設です。10月10日富士見市役所近くにある「こぶしの里」へ、らいおん組とぞう組が出かけました。この施設には毎年出かけているので、お年寄りの方たちもよく知っていて、とても楽しみに待っていてくれてます。
 給食を食べて午後1時20分にバスに乗り込みました。ちゃんとはっぴを着て、腰紐もつけています。バスの中は、大興奮!!「どきどきする~」と言いながら大はしゃぎで、子どもたちのワクワク感でバスが揺れていましたよ。案内された会場に入ってびっくり。ずらっとホールいっぱいに待っていてくれたおじいちゃんおばあちゃん達。でも、子どもたちは物怖じすることなく、堂々と心を込めて踊りました。さすがそのっ子です。途中から手拍子も始まり終わったときは、拍手喝采でした。その後荒馬や歌も披露。おじいちゃんやおばあちゃんと輪唱遊びもしました。 続きを読む…

カテゴリー: 5歳児 タグ:

全力をつくした運動会、見ごたえありました

2013 年 10 月 13 日 noto Comments off

第49回子どものその運動会は、12日(土)晴天に恵まれて子どもたちは全力をつくし、見ごたえのある楽しい祭典になりました。
陽ざしが強い真夏日で客席が暑過ぎましたが、たくさんのご家族のみなさんに声援を送っていただき、一週間遅れにもかかわらず子どもたちはやる気満々でしたね。
乳児から年長組まで子どもの成長の道筋が見え、「あんな時代もあったなあ」「年長になったらできるのかな」と感懐もひとしおだったと思います。いつもとは違う場面でどの子もその子らしく頑張りました。
午後は卒園生とお父さん・お母さん、祖父母のみなさんの競技、たくさんの方の出場で盛り上がりました。ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: 父母の参加 タグ:

〈急報〉運動会は12日(土)に延期します

2013 年 10 月 5 日 noto Comments off

6日(日)に予定していた子どものその運動会は、雨のためグラウンド整備が難しいため、延期することにしました。
子どもたちは当日をめざして盛り上がり、楽しみにしていたので、何としても予定通り実施したかったのですが、それだけにコンディションのいい園庭で子どもたちが全力を尽くせるようにしたいと、苦渋の選択をした次第です。
運動会は10月12日(土)に延期させていただきます。ご家族のみなさんも日程が変わると休みにくい方もあると思います。ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。(10月5日午後1時30分)

カテゴリー: 父母の参加 タグ: