アーカイブ

2013 年 11 月 のアーカイブ

「うさぎどんカチカチいうのはなんだべな」「なあにかちかち山のかっちん鳥さ」

2013 年 11 月 27 日 ishihara Comments off

 11月のお誕生会「くだもののお祝い」が26日に行われました。ひよこ・すずめ・年少組は、れんげ組に集まりました。先生たちからは、「三匹のやぎのがらがらどん」のお芝居がプレゼント。よく知っているお話ですが、みんなはらはらしながら声援を送っていました。トロルの菅沢先生と大きいやぎの北嶋先生が橋に見立てた机の上で対決すると、思わず泣き出す子もいました。大迫力だったかな。
 年中組は、みつばち組でお祝いをしました。一人ひとりへのインタビューの後は、「かちかちやま」のお芝居を見ました。悪たぬき(屋良先生)とうさぎ(新美先生)のコミカルな演技と掛け合いに笑ったり、おじいさん(雪野先生)がおばあさん(由美先生)を殺されて大泣きするところでは、思わずほろり。「おばあさんかわいそう」とつぶやく子もいました。最後の泥舟のシーンでは、みんなでうさぎを応援。たぬきが引っくり返ると大喜びでした。(写真は「かや山のシーン」) 
 年長組は、人形劇の大道具作りやせりふを考えたりと忙しく過ごしているので、ひさしぶりに先生たちのペプサート「たろうのともだち」を見てのんびりした気持ちになったことでしょう。いや早く自分たちも人形劇を演じたいと思ったのかもしれませんね。11月生まれのお友達おめでとう!特集記事

カテゴリー: 保育 タグ:

<うさぎの広場>お母さんの人形劇をみんなで見ました

2013 年 11 月 25 日 noto Comments off

朝晩冷え込み、草花や木々の葉は赤や黄に染まり、秋が深まってきました。
今回はお母さんサークルの人形劇をみんなで観る会です。子どもたちも大好きな「ピーナッツ人形」」や「動物園へいこうよ」「冷蔵庫のおばけの子」など、歌に合わせて人形が出てくると「うわぁ~」とした表情で楽しみました。
物語の「おむすびころりん」では太鼓の音に合わせて小さな手をパチパチしているのが印象的でした。
最後にすべての人形が出てくると、とても嬉しそうに指をさしたり、拍手をしていました。 続きを読む…

カテゴリー: うさぎの広場 タグ:

2013年度年長組人形劇物語 その1

2013 年 11 月 25 日 ishihara Comments off

 10月末から始まっていた年長組の人形劇の取り組み。どの話を演じるかで各クラスとも大いに悩みましたが、話し合いの結果決まりました。らいおん組が「ももたろう」・ぞう組が「おおかみと七匹のこやぎ」そしてきりん組が「3びきのやぎのがらがらどん」・・・ぞうときりん組は、絵本やごっこあそびで小さい組の頃からずっと親しんできた物語です。そしてらいおん組は、これも有名な「ももたろう」。各クラスがそれぞれのお話をどんなふうに人形劇にしていくのかとても楽しみです。まずは、人形作りからです。 (らいおん組クラス新聞より)5日(火)いよいよ本格的な人形作りがスタートです。最初に、基本となる土台作りを行いました。①半分の新聞紙をくちゃくちゃに丸めて、②作った首のハガキを差し込みます。③紙粘着テープでぐるぐる巻きます。(この時に上手く首と頭をくっつけなければいけないのです。)苦労しながらも 、何とかつなげて巻くことができました。 続きを読む…

カテゴリー: 5歳児 タグ:

大バザール、曇天吹き飛ばし、大盛況でした

2013 年 11 月 11 日 noto Comments off

中央公園から「子どものその」に会場を移して2年目、11月10日に大バザールがひらかれました。
夕刻は雨さえも予想された肌寒い曇り空でしたが、前日のお父さんボランティアと地域班やクラスのお母さんたちで模擬店やバザー店の準備が整うと、送迎バスからどんどんお客さんが降りてきました。入口で店の特徴をアピールする案内書が配布され、どの店、コーナーもいっぱいのお客さんでにぎわいました。餅を搗く元気な音、じゅーじゅー焼そばの匂いなど、玄関口からおいしそうだぞ、とわくわくします。
バザ店を保育室に移して広くなった園庭に広い食堂スペースを取ったのも幸いして、お客さんは一休みしながらゆっくり見て回ることができたようです。
2時半に閉店した後は、後片付けもみんなで大馬力。そのの父母の力はすごいですね。お客様として参加して下さった市民のみなさん、それにバザールに実行して下さったみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました・。

カテゴリー: 父母の参加 タグ:

走って見て笑って食べて・・・みんなと一緒の遠足また行きたいね

2013 年 11 月 4 日 ishihara Comments off

遠足の更新がすっかり遅れました。年長組の後は、連続で台風が近づきはらはらしましたが、23日ひよこ組・24日年少組・29日年中組と予定通り行く事ができました。みんなとても楽しみにしていたので、バスの中でも大はしゃぎでしたよ。ひよこ組は、高坂にある子ども自然動物公園です。一人ひとりしっかりリュックサックを背負い自分で歩ききりました。キリンの親子を見ては、手を振ったりシマウマのお尻の模様に見とれたり、待ちかねたはずのお弁当なのに、ピーターラビットのうちを見つけると食べるのもそこそこにみんなと走り回って遊びました。なかよし広場では、そののメリーよりももっと小さいヤギがいて、触ったりブラシでごしごし背中をこすってあげたり、ぽろぽろ落ちているウンチの掃除道具を見つけると、「ボクもワタシも」と掃除ごっこ。帰りのバスでは大満足でみんな眠っていましたよ。

続きを読む…

カテゴリー: 保育 タグ: