アーカイブ

2014 年 5 月 のアーカイブ

お父さんとあそぼう!「山登り」はいよいよ明日ですよー

2014 年 5 月 31 日 ishihara Comments off

  理事会企画お父さんと山登り『官の倉山』がいよいよ明日(6月1日)となりました。今回は雨の心配はないようですが、かなり気温が上がりそうです。水分補給をこまめにした方が良いでしょう。水を多めに持参してください。かなり汗もかくと思いますので塩分が補給できるといいかもしれません。塩飴などがあると便利でしょう。前日は早めに寝て体調を整えて参加してください。では、当日楽しく登りましょう!
お父さんとあそぼう委員よりお知らせでした。

カテゴリー: 父母の参加 タグ:

すくすくおおきくなあれ、はっぱのお祝い

2014 年 5 月 28 日 ishihara Comments off

 27日は、5月生まれの誕生会「はっぱのお祝い」です。園庭の木々も新緑に包まれさわやかな風が吹き抜ける季節ですが、昨日は前夜からの雨のおかげで空気がしっとりしていました。そんな中今年度2回目の誕生会。ひよこ・年少組は、みんなで集まるだけで嬉しくてじっとすわっていられません。でも5月生まれの友だちのインタビューが始まると、興味津々で聞いていました。年中組は、『てんとう虫のてんてん』をみんなで歌って幕開け。友だちが作ってくれた冠をかぶって登場。インタビューに答えるとクラスの友だちが盛大に拍手してくれました。先生たちからは『3匹のやぎのがらがらどん』の劇をプレゼント。トロルとやぎたちの掛け合いにわくわくし、おおやぎとの対決には大興奮。トロルがやっつけられるとみんな大喜びでした。 年長組は、司会の新美先生のおかしなマジックに大笑い。その後ペプサート劇『ゆかいなかえる』を楽しみました。5月生まれのみんな、おめでとう。特集記事

カテゴリー: 保育 タグ:

やったァ頂上だ! 疲れたけど楽しかった金勝山

2014 年 5 月 23 日 noto Comments off

5月23日、いよいよ山登りの日がやってきました。全員参加で乗り込みます。バスの中では、歌を歌ったり、クイズをしたり、手遊びをしたりして楽しく過ごしました。クイズで「走っても走ってもついてくるものは?」の問いに、「ぬまの主」と答える子ども達でした。(正解は影ですよ)
最初は町や田んぼの景色だったのが、どんどん山の中へ…そしてバスは東武竹沢の駅に到着しました
駅前に小さな神社があったので、みんなで「沼のぬしにやられませんように」とお願いをしてから歩き始めました。歩きだすと、何人か遅れ気味になります。怖くて後ずさりしながら歩いていたみたい。
少し歩いて〝東登山道入口〟を曲がり、いよいよ沼の手前に到着したので、トイレ休憩。みんなが戻った後、地図を見せながら、「今、ここだから、この先が沼の主だよ」と話すと、あちこちから「え~」「怖いよ~」「やだ~」という声。
沼の側に行くと、沼のぬしの作戦なのか、どんな小さな音でも聞き逃さないかのように、恐ろしいほど静まり返っていました。再び子どもたちを集め、怖い子は前にして、泣いている子は先生が手をつなぎ、勇気を出してゆっくり進んでいきます。みんな作戦通り声を一切出さず、沼から一番離れたところを腰を低くしてゆっくりゆっくり忍者のように進みました。中には四つん這いになって進んでいる子も…みんな立派に作戦通り歩いていましたよ。
砂利道を少しずつ進みます。ただ、不気味なほどの静けさだけがよけい緊張感をましていました。言葉では表現できないほど緊張していて、みんなの心臓の音が聞こえてきそうなぐらいでした。「沼の主よ、このまま最後まで現れないでくれ…」と心の中で願っていたのですが、突然、
 『ジャボーーーン!』
と、大きな水音が聞こえたのです!「沼のぬしだ! にげろっ!」の先生の悲鳴で、子どもたちはいっせいに走り出しました。必死に走ります。すごいスピード。間違いなく子どもたちの人生で、過去最高のスピードだったと思います。
続きを読む…

カテゴリー: 5歳児 タグ:

カッパの会の山登りは、今週末(25日)ですよ~

2014 年 5 月 21 日 ishihara Comments off

年長組の山登りはあいにくの雨で、金曜日に延期となりました。残念ですが、良い天気の中「沼の主」と対峙したいと思います。みんながんばろう!

さて、カッパの会(卒園生の会)の山登りが近づいてきました。皆さん準備は良いですか?カッパの会の企画を利用して普段運動不足のお父さん(お母さん)を連れ出し、美味しいお弁当を食べるのを楽しみに山登りをしましょう。その在園中は”お父さんと遊ぼう”という事でご家族での参加はできませんでしたが、カッパの会ではぜひ家族全員で参加してください。

日時:2014年5月25日(日)午前10時ごろスタート
集合場所 :越生駅
  目的地  :大高取山(376m)
主なルート:越生駅 → 大高取山 → 桂木観音 → 虚空蔵尊 → 越生駅

そのは、心の故郷。そのの時に登った山を楽しみましょう!!!  申し込み締め切りは、すでに終わっていますが、詳しく知りたい方は、 kappa@sono.ed.jp  までお願いいたします。
—————
カッパの会 幹事 渡邊 庵原

カテゴリー: 卒園生 タグ:

来た、来た、来た!あいたかったよ、みんな!!

2014 年 5 月 18 日 ishihara Comments off

 5月の第3土曜日は、恒例の一年生の集いです。夏日の昼下がり、園バスに乗って久しぶりに登園した一年生たちは、元クラスの友だちや担任の先生に会うと抱き合ったり飛びつきぶら下がりおおはしゃぎでした。遠い北海道に引っ越した子も駆けつけてくれました。この日が小学校の運動会だったので、少しの時間だけでもと来てくれた子もいました。みんな楽しみにしてくれていたんですね。私たちも会えてうれしかったです。
 子どもたちは、子犬だったシロがすっかり大きくなっているのにびっくり。この日は1年生が来るというのでこれまた久しぶりに来た犬のムク。2匹の成長ぶりにみんな目を丸くしていました。クラスごとに顔合わせをした後、早速散歩へ。新河岸川の土手道を上ったり下りたり、ギシギシの実を見つけては互いに掛け合いゲラゲラ、草むらに隠れて後から来る友だちや先生を驚かせたり、田んぼに水を入れるため汲み上げられた地下水に「わ~つめたーい」と手や足を浸したり・・・。すっかりそのっ子に戻っていました。「学校楽しい?」に「給食でコーヒー牛乳でたよ」「うん、うちの学校も出た」「先生、きびいしいよ~」などなど学校の話しを教えてくれました。興奮状態も収まりおしゃべりをしながらゆっくりのんびり歩いていくと、運動公園に到着。 続きを読む…

カテゴリー: 卒園生 タグ:

5月の風に吹かれ大きくなあれ・・・こどもの日のお祝い

2014 年 5 月 6 日 ishihara Comments off

 一足早く2日に子どもの日のお祝いをしました。こいのぼりが泳ぐ空の下、全園児が集まりました。司会の由美先生と一緒にこいのぼりを数えたらなんと23匹も!このこいのぼりは毎日1匹ずつ増えていったので、子どもたちは毎日楽しみに数えていたのです。こいのぼりの歌を全員で歌った後、年長組がリズムをひとつずつ披露してくれました。スピード感あふれる「めだか」や高く体が上がる「かめ」にきれいに回る「糸車」。ちいさい組の子どもたちも楽しそうに見ていました。
続きを読む…

カテゴリー: 保育 タグ: