アーカイブ

2014 年 11 月 のアーカイブ

先生たちの大熱演に、思わずくぎづけ・・・「くだもののお祝い」

2014 年 11 月 26 日 ishihara Comments off

連休明けは2日続けて寒い雨ですね。咳の出る風邪ひきが流行っているそうです。皆さん気を付けてくださいね。
さて、26日は11月の誕生会「くだもののお祝い」です。 ごっこあそびが盛んなこの時期です。ひよこ・すずめ・年少組の子どもたちは、テーブルを橋に見立て、頭にかぶったお面ひとつで先生たちが演じる「3びきのやぎのがらがらどん」の世界にすっかり入ってました。みんなほんもののトロルやヤギに見えるようで、トロルとやぎたちの掛け合いにわくわくしたり大笑いしたり。とっても楽しく見ていましたよ。
年中組になると、先生たちは、もう少し小道具や衣装も増やして、より本物の劇っぽく演じます。今回は「ねずみのすもう」です。やせねずみ(屋良先生)が長者どんのねずみ(吉原先生)と相撲を取っては(写真)、投げ飛ばされてばかりいましたが、優しいおじいさん(菅沢先生)とおばあさん(沓間先生)に助けてもらって強くなるというお話。お話の世界に引き込まれた子どもたちは、思わず熱の入った応援をしていました。
年長組は、人形劇の取り組みが佳境を迎えています。子どもたちは洋服がついた人形を手にはめて、下のクラスを回って見せていました。セリフつくりもそろそろ終わり来週からはホールで練習です。そんな中で、今日は先生たちが演じるペプサート劇「こぶじいさま」をのんびり楽しみました。おもしろかったね。11月生まれのみんな、お誕生日おめでとう!

特集記事

カテゴリー: 保育 タグ:

好天に恵まれ、大バザール大成功! ご協力ありがとう

2014 年 11 月 18 日 noto Comments off

子どものその大バザールは雨で一週間延期しましたが、16日は暖かな秋晴れに恵まれ、たくさんの市民のみなさんに来ていただいて、大盛況でした。
準備から当日、後片付けまで、お父さん・お母さんのボランティア、お疲れ様でした。みなさんの熱意に応えるようにお客様は終日いっぱいでした。今年から地域班ごとのフリーマーケット方式から、部門別の店に変えたのも買いやすくなったと好評でした。
品物も一般市民のみなさんの拠出品がいっぱいに並び、掘り出し物の楽しみもありました。広い園庭の食堂もたっぷりしていて、模擬店のおいしい食べ物も大好評。
100円そこそこの品物が多かったのに、たった一日で売り上げは244万9千円を超えました。諸経費を差し引いた利益金は子どもたちのために大切に使わせていただきます。ほんとうにありがとうございました。

カテゴリー: 父母の参加 タグ:

大バザール16日に延期しました

2014 年 11 月 9 日 noto Comments off

天候不順のため大バザールは11月16日に延期しました。
前日から宣伝カーを出して緊急のお知らせをしましたが、一般の皆様には周知徹底できず、大変ご迷惑をおかけしました。
16日は今のところ晴れマークなので、今度こそ楽しい大バザールになるよう、準備に精を出します。どうぞ皆様お揃いでお出かけ下さいますようお待ちしております。

カテゴリー: 父母の参加 タグ: