アーカイブ

2015 年 6 月 のアーカイブ

「頑張って歩くよー」・・・お父さんも頑張った!!

2015 年 6 月 30 日 ishihara Comments off

心配された天気も上々で、無事「お父さんと山登り」ができました(5月31日)。今年は、大高取山です。1班と2班合わせて、450名の親子が挑戦しました。初参加のお父さんの中には、想像以上のきつい山道に驚いた方もいました。 年少組のお父さん達は、ぐずる我が子に根気よく付き合っていましたね。「もうあるけないよー!」「おかあさーん」「だっこしてよー」と大声で泣き叫ぶ子どもに負けず、「大丈夫大丈夫」「もう少しでお弁当だよ」・・・と励まし続けていました。

あこれが年中組になると、「だっこ」も言わず一生懸命登った子どもが多かったですね。中には運動不足のお父さんが急坂にへばっていると「パパ頑張れ」と励ますゆとりの子どももいたそうです。子どもの優しさや成長ぶりに「じーんときました」と感想を寄せてくださいました。普段から散歩や庭を駆け回って遊んでいるからでしょう。体力がついているんですね。今年苦労したお父さんたちもきっと来年は、子どもたちの成長を感じることでしょう。楽しみにしていてくださいね。野イチゴを見つけて食べたり、鳥の鳴き声に聞きほれたり、ざわざわと木々を揺らして渡る風が気持ち良かったりと普段味わえない経験ができるのも「山のぼり」ならではです。是非来年も参加してくださいね。お父さんたちお疲れ様でした!!(お父さんの代わりに登ったお母さんもお疲れ様でした!)

カテゴリー: 父母の参加 タグ: