アーカイブ

2016 年 3 月 のアーカイブ

久しぶり、たちまち〝そのっ子〟6年生の集い

2016 年 3 月 29 日 noto Comments off

3月28日、6年生の集いが行われました。4クラス120名の卒園生のうち75人が参加者名簿に署名してくれましたが、書かないまま遊んで帰った子もかなりいたようです。みんなで園庭を使って、元クラス対抗で綱引き、紅白玉入れ、跳び箱、大繩早跳び競争などを楽しみました。勝っても負けてもニコニコ顔で、真剣に戦う様子はありません。およなになったなあ。
それから先生たちの心づくしの焼きそば、牛乳などの軽食に舌鼓を打ちました。
続きを読む…

カテゴリー: 卒園生 タグ:

ひこいち凧づくりに親子で格闘。難しかったけど完成したよ。

2016 年 3 月 28 日 noto Comments off

保育生協の事業委員会が卒園生を対象とした「のとさんの工作教室」は3月27日第3回を迎え、全長1メートルを超える大型凧「ひこいち凧」づくりに挑戦しました。
大きいだけでなく竹と糸を使った骨組みが結構難しく、手伝うお父さんやお母さんも悪戦苦闘していました。根気よく3時間かかって完成した時には親子でホッと一息。それだけに挑戦した子どもたちの達成感は大きなものがあったでしょう。
続きを読む…

カテゴリー: 卒園生, 父母の参加 タグ: