アーカイブ

2016 年 9 月 のアーカイブ

懐かしいみんなと一緒に登った官の倉山・・・頑張りました!

2016 年 9 月 26 日 ishihara Comments off

 9月25日に卒園生対象事業委員会(通称メリーの会といいます)主催の山登りがありました。カッパの会から案内を配信していただきましたが、急なことだったので、参加者は17世帯48人でした。場所は小川町の官の倉山。東武竹沢駅をはさんで金勝山と反対側にあります。在園中お父さんと一緒に登った子もいますが、お母さんたちは初参加の方も多かったようで、頂上近くの急ながれきの山道に驚いていました。
 前日の雨の影響を心配しましたが、登りの山道は思ったほど滑ることなく進み頂上で思い思いに写真を撮った後、下って杉木立のなかでお弁当です。
『お父さんと遊ぼう山登り』ではびっしり人、人、人・・・ですが、今回はゆったり食べられましたね。
さて帰り道。台風の影響で倒木が多くあり、山道も結構えぐれていて、いつも以上の足場の悪い下りとなりました。それでも小学生たちは元気いっぱい。ひょいひょいと下っていきます。運動不足の大人のほうがきつかったですね。筋肉痛が翌日に持ち越した方もいたのではないでしょうか。それでも歩きながらいろんなお子さんたちの近況が聞けて楽しかったです。新緑の頃の山登りと違い、緑が深い山道。アスファルトの道は日差しが強いのですが、風はやはり秋の風で涼しく、季節の違いを感じました。懐かしい里山の風景を眺めながら帰路につきました。駅近くのお店でアイスをほおばる子どもたちもビールを飲むお父さん、お母さんもとってもいい笑顔でした。みなさんお疲れ様でした。また、行きましょう! 事業案内は mery@sono.ed.jp まで。

  

(恒例のさわがに探し、見つけた後逃がしてあげました)

カテゴリー: 卒園生 タグ: