アーカイブ

2016 年 11 月 のアーカイブ

作って食べて、美味しいね!(11月のメリーの会)

2016 年 11 月 26 日 ishihara Comments off

 11月のメリーの会(卒園生対象事業のことをメリーの会と言います)は、作って食べる企画2本です。
たまには、大人向けの企画もやろうよということで、11月15日〈火)に子どものそのの給食室から山中志穂さんを招いて講師になってもらい、
子どもたちの大好きな給食メニューを作って食べよう会を開催しました。平日の午前ということもあり参加者は7名のお母さんたち。いろいろ話しながら楽しく調理。メニューは、大豆ナゲットにもやしとほうれん草のナムル、カジキのみそマヨ焼きという新しいメニューです。「料理が苦手で」というお母さんもいましたが、いえいえ皆さんお上手でおいしくできました。食べながらまた話が弾み、準備から片づけまでの2時間余りはあっという間でした。
 11月20日の日曜日は「手打ちうどんを作ろう会」です。11家族33名が参加。講師の小泉さんの指導の下、みんなこねたり、踏んだり、またこねたり・・・。とにかく力仕事です。踏むときは、子どもたちを重石代わりにおんぶしてぎゅっぎゅっ踏みます。それをめん棒で伸ばすのですが、これがまた大変。なかなか伸びないのです。子どもたちも頑張りましたが、最後はお父さんお母さんの力技でしたね。伸ばしたうどんをたたみ、専用の包丁で切ると気分はそば職人。最後に茹でる時はかまどでお湯を沸かし、その中へ。ゆでたてを水でさっと洗い、薬味と麺つゆでいただきました。茹でた千切り大根も添えていただきます!苦労した分こしのあるうどんにみなさん顔がほころびます。大変だったけど美味しかったですね。12月は4日(日曜日)に「人形劇を観よう、作ろう会」を子どものそので行います。お母さんサークルの懐かしい人形劇を観た後、紙人形を作り実際に舞台で動かして演じてみようという会です。ぜひ遊びに来てください。参加希望の方は、mery@sono.ed.jp のアドレスにメールで申し込んでください。

カテゴリー: 卒園生 タグ: