ホーム > 4歳児 > 「ご来店ありがとうございました!!」・・・年中組お店やさんごっこ

「ご来店ありがとうございました!!」・・・年中組お店やさんごっこ

2012 年 12 月 7 日 ishihara

 ひよこ・年少組の参観のつぎは、年中組です。こちらは、先日の大バザールでお母さんたちが開いたフリーマーケットを髣髴とさせる「お店屋さん」ごっこでした。とんぼ組とちょうちょう組のそれぞれの部屋に、子どもたちが工夫して作った品物が並べられ、「いらっしゃいいらっしゃい」と元気な声が飛び交います。お客さんに扮したお母さんたちが、子どもたちの作った品物を手に取り、話を上手に聞きだして盛り上げてくれていました。
 お店もいろいろあり、ケーキや・おかしや・えほんや・おもちゃや・えかきや・せんたくや・病院と言うのもあって注射を打って薬をくれました。アクセサリーや・スマホや(携帯やと言ったら叱られました)・カメラや・・・。カメラやはエプロン状の服をきりぬいた紙を選んでつけるとカメラマンが写真を取ってくれます。距離を測りパシャ!そしてなぜかお金をくれました。「写真をください」と言うと「ありません」ときっぱり。不思議なカメラやです。そのほかのお店でも、楽しいやりとりが繰り広げられました。
 洗濯ばさみだけテーブルにならべた「せんたくや」。お母さんたちがハンカチを出すと、飾りの付いた洗濯機でまず洗います。その後洗濯ロープに干して洗濯ばさみでとめます。それから宝石の付いた豪華なアイロンでしわを伸ばし、きれいに折りたたんで返してくれました。その手際のよさにお母さんたちも感心していましたよ。普段からお母さんたちの家事や仕事の手つきなどよく観察しているのが分かりました。
 

(ちょうちょう組クラス新聞より)・・・お家の人が来てくれるのが嬉しくて嬉しくて、お店屋さんが楽しみで楽しみで、先週一週間はテンションが上がりっぱなしの子どもたちでした~♪ 前々日もとわ君が「部屋の入り口をブロックで飾りたい!」と言うと、ななちゃんが「ロボットカミイみたいに、ちょうちょうマーケットの看板作りたいっ!」・・・というわけで、みんなで”ちょうちょうまーけっと”のかんばんも作りました。とってもすてきだったでしょ!?
 お家の方にも、お金作り・盛り上げ・材料提供まで、ほんとうにありがとうございました。おかげさまで、すばらしい品物もたくさん出来上がりました。当日も、お父さんお母さんの声かけで話も弾んでいたようようで、聞いていて思わず笑ってしまいました。払ったお金よりお釣の方が多かったり、ほとんど押し売りすご腕の営業マンがいたり、あっちでもこっちでも笑い声が響き渡り、熱気ムンムンでしたね~♪ 子どもたちも大・大・大満足したようで、お母さんたちが帰って給食の時間に「今日どうだった~?」と聞いてみると、「楽しかった―!!」とどの子もみんないい顔をしていました。・・・
 

カテゴリー: 4歳児 タグ:
コメントは受け付けていません。